2009年11月12日木曜日

半分こ♪






またまたベロニカさんと待ち合わせ。ベロニカさんたら、ほんとにかわいらしいんですよ。私がケーキはいらないと言うと、「ねえねえ、そんなこと言わないで食べましょうよ。りんごのケーキ、半分こしましょう♪」って。 半分こって、なぜかうれしい響き。大人になってから、あんまりしなくなったような??そんなことないかな?こどもにはよく「半分こしよう」とか「半分こしなさい」って言ってるけど、おばあちゃんと半分こっていうのが、私の中では新鮮だったのかも:)とびきり美味しく感じられました。
そんなお茶目なベロニカおばあちゃん、もうすぐ日本へ旅立ちます。日本ハンガリー交流年の一環で、東京と大阪で「ハンガリーのクリスマス」というイベントが開催されるので、サイン会やお話会&ワークショップが行われるそう。楽しそうですね♪
詳しい日程はわからないのですが、東京ではこどもの城、青山ブックセンター他、大阪では、キッズプラザ大阪でベロニカさんとの楽しいイベントがあるようですよ。少しお話の内容をお披露目してくれたのですが、さすがこの道のプロ!始終感動しながら、「天才なんだろうな〜」と思わずにはいられませんでした。それから、「遊ぶことが大好きで、私の人生、いつも遊んでいるの」というベロニカさんの言葉が浮かびました。
この日は冷たい雨で寒かったけど、落ち葉の色がよりきれいでした。

0 件のコメント: