2009年5月20日水曜日

手芸のできる女性



昔から私はどうやら手芸関係は苦手なようです。ミシンをダダダッとしてみるも、糸が途中で切れたりするともうアウト。手でちくちくするのは好き、というか、たぶんきっと楽しめるだろうと思って始めてみるものの、他のことが気になって集中できずに楽しめなかったり。手芸のできる器用な女性に憧れます。手芸小物は結構揃っているのです。いつかハンガリーの刺繍もコースター作りから始めようと、キットが眠っているし、蚤の市でも手芸用品を見ていると楽しいのですが、これらを使って手作りできるとどんなに楽しいことでしょう。去年の夏は、お気に入りだったシャツを思い切ってカットして、帽子をなんとか作り上げたのですが、適当にも程がある出来上がり。。今年も苦手克服めざしてミシンをダダダッと踏んでみようかな。

2 件のコメント:

Luna さんのコメント...

シャツで帽子かぁ~いいね。
私ももうキチンとシャツを着て出かけたりしなくなってしまって。
でも好きなコットンのシャツとかあるんだけど・・・
帽子に変身させるという手があるね。
こちらは日差しがつよくて、たまに帽子ほし~って思うし。
参考にしたところがあったら教えて!

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→lunaさん
lunaは、ワンコちゃんたちのためにちくちく上手にいろんなの作っててすごいなーって思う。お散歩用の帽子を作るのも楽しそうだね♪
私が参考にしたのは、下のチューリップハットだよ。でも、リボンなんてとても通せなかったので、ボタンでキュッとつまんで形をつくってみました。布が足りず、トリムもアレンジしちゃった。
http://www.lcv.ne.jp/~edward2/furawa.html

↓手縫い派のlunaにはこんなのもいいかも?
http://www.fjx.co.jp/sewingcom/gallery/make5/boushi.html