2009年5月3日日曜日

5月のピクニック


ここ数年毎年5月1日は、市民公園での"majális"というお祭りへ。辞書をひくと「5月のピクニック」とあり、この響きが気に入っています。去年と同じく、移動遊園地で遊んで、ラーンゴシュを食べて、刺繍を売るマリアおばあちゃんたちのところへ(参照:2008年5月2日の日記。回転ブランコ・・・)。ルーマニアのトランシルバニア地方から来ているマリアおばあちゃん、私たちを見るなり、まるで家族を迎えるかのようにハグしにきてくれました。去年撮った写真とクリスマスカードを送っていたのですが、とてもうれしかったと。「今度はあなたたち3人が写っている家族写真も送ってね。うちの家族みんなが見てみたいって言っているわ」と言われました。家族ぐるみなお付き合い:)よし、今度はマリアおばあちゃんの家族宛にお手紙しようっと。夏のような日差しの中、自転車をこぎながらにんまり思ったのでした。

2 件のコメント:

Luna さんのコメント...

移動遊園地って、ハンガリーでもよくあるの?
こちらもイベントのときとか、空き地に
急に遊園地ができてびっくりします。
子供は大好きだよね~。
マリアおばあちゃんとのつながり、
いいですね♪

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→lunaさん
移動遊園地、小さいものならイベントがあるとよく見かけるよ。今回は公園が本格的に遊園地になってた。雰囲気が好きなのかな〜もう子供じゃないのに、フランスでジュンとみさととも何度も乗った記憶が。なつかしい名前でしょ:)
マリアおばあちゃん、元気でいてほしいって心から思うわ。