2012年5月23日水曜日

monday cook: japanese :

monday cookと題して月曜日の夜ご飯にいろんな国の料理を友達とたのしむ会。昨日は日本料理をハンガリー人が作ってくれました。用意されていたのは、たこ焼きとお寿司。もう何度も作っているというお寿司は、生マグロと生鮭メインで、たこ焼きはタコが苦手な人がいて(こちらのタコは噛んでも噛んでもゴムみたいだそう)、マグロ入り、ソースなし(笑)。手作りマヨネーズでいただきました。アメリカでたこ焼きを食べて大好きになり、たこ焼き器をアメリカから入手したというハンガリー人、いるものですね :)
たこ焼き生地は、「パラチンタ(ハンガリーのクレープ)生地にだしを入れたの」と。
ほんだしがあることにも、ちゃんと出汁をとる時もあることにも、たこ焼きがパラチンタからできることにも驚いた夜でした。
夜が深まると解散。素敵な月曜日でした。





4 件のコメント:

ユミ♪ さんのコメント...

楽しそうなbuliだね。
我が家もホットプレートを購入してから、
たこ焼き、お好み焼き、
粉もんパーティーを企画中。

alma さんのコメント...

ハンガリー人が作る日本食!
そしてアメリカでたこ焼き!
なんだか不思議な感じだけど
とっても楽しそう。
いいね。私も最近たこ焼き
食べてないな。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→ユミ♪さん
buliって覚えてるんだね!笑
粉ものパーティ楽しそう♪みんなでわいわい焼くと
美味しさが増すのよねえ。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→almaさん
ね、私もたこ焼きは日本以来だったから、びっくりしたよ。
でも、生地を入れすぎて苦戦していたけどね。youtubeで
作り方をみて習得したらしいよ。別に日本語を勉強している人たちではないし、全然日本と関わりのない人たちなんだけど、日本食が好きなんだって。次回は「ぎょうざ」です。笑