2012年5月25日金曜日

しあわせのおすそわけ


ライラックと並んで、芍薬の花も大好き。
このちいさなつぼみが開くと、スカートのふりふりみたいなフリルが何枚も重なっていて
いかにも女性的。そして、この甘い香り♥
一束買って、あともう一束買おうか迷っていたら(こんなにカワイイのに安いから・・)、「はい、これはスーヴェニール」と1本くれました。にっこにこで自転車をこいで帰る途中、息子の友達のおばあちゃんに会ったので1本おすそわけ。目を輝かせて喜んでくれて、一本の花がもつしあわせを感じた日でした。

2 件のコメント:

ビナルオ さんのコメント...

はじめまして、レナさん。去年の秋にブダペストに引っ越してきました。偶然レナさんのブログにたどり着いて、時々読みながらおすすめの場所をチェックしたり、季節の変わり目の美しさに共感しています。実は先週から家の庭で咲いてる花が気になっていました。牡丹に似ていてさらに匂いがあまりにもゴージャス。そしたらそれが芍薬だったという事をレナさんのブログで知りました。もともと花は大好きなんですが、名前を覚えるのが苦手で・・・
素敵な情報、ありがとうございます!

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→ビナルオさん
はじめまして!コメント、うれしく拝見しました〜☆ありがとうございました。
お庭に芍薬が咲いているなんて、うらやましいです。
ほんとゴージャスな香り。でも、嫌みのない癒される香りですよね。ちなみにハンガリー語ではbazsa rózsaって言うらしいです。