2011年11月24日木曜日

たんじょうび会




土曜日、おもしろそうなクリエイターたちの展示会に行ってみたら、会場の片隅でお誕生日会もしていて、なにやらおもしろい楽器の音が。
バグパイプでした。昔、留学時代にバグパイプ留学をしていた日本人と出会ったとき以来のなつかしい音。一緒にバルカン地方の民族音楽ライブに行ったり、地方まで音楽隊を見に行ったりして、そのうち、ツィテラというハンガリーの弦楽器を習いはじめたりしたものです。
息子と立ち聴きしていたら、「どうぞどうぞ」とたんじょうび会に入れてくれました。楽器を使ったおもしろおかしいショーが繰り広げられて、こどもも親も大笑い。すてきなたんじょう日を体験させてもらいました。

会場の外の石畳には、日本地図が。震災の後、福島へ、日本へ向けて、ここでたくさんの人が祈ってくれた跡が残っていました。
展示会の様子はまた後で。

0 件のコメント: