2010年11月9日火曜日

ラブ♡センテンドレ







車で20分ちょっとの小トリップ。秋のセンテンドレへ。
丘の教会からしばしドナウ川を眺めて、そこからすぐ下を見下ろすと、おばあちゃんがほうきで中庭を掃いていたり、家々の窓辺のレースが気になったり、洗濯物が見えたり、生活している風景に妙にそわそわ。そう、ドナウ川よりもそっちの方が好きなんですね。
それから、センテンドレに来たらやっぱり小さな休息所、Dorothea Caféへ。たぶん今年最後のテラス席を満喫しました(←もう寒くなるので)。使い込まれた大きなポットにお茶が何杯分?何人分?というくらいたっぷり入っているのがうれしい。温まります。
このセンテンドレの小さなカフェ、ハンガリーで一番好きかもしれないなあ。
*Dorothea Café   Szentendre Jankó János u. 4.


センテンドレで一軒家に住んでいる、なんともうらやましい友達ファミリーがいるのですが、そのママは昔から霊感が強くてスピリチュアルな人で、今、人のオーラを読み取る方法を学んでいるのだとか。私もちょっと見てもらったら、「足をだれかがひっぱっているみたい。それで、踏み出せないようにしている」と!それから、それを取り除いてくれました。何をしようにも、最後の一歩を踏み出せなかったここ数年の私の足が一気に軽くなる気分でした。実際に、今までここに縛られている感じがあったけど(日本に住みたいのにハンガリーに居ないといけない、というようなネガティブな感じ)、今ここでしかできないことに感謝ながら、先にあるイメージへどんどん踏み出せそうな予感がしています。←単純デス:)

2 件のコメント:

友子 さんのコメント...

とーってもお久しぶりです!久しぶりにmixiをあけてみたらセンテンドレの文字が目に飛び込んできて、何だか懐かしくなりました。
私もラブでしたよ~♪そうそう、のんびりとした生活風景をのぞけると嬉しくなったものでした。雰囲気は変わってなさそうですね。
langos屋さん、ありましたよね~。懐かしいなあ…。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→友子さん
お久しぶりです!フランクフルト、もう慣れましたか?
ブダペストに比べたら、都会なんでしょうか?
センテンドレ、観光地でもあるのに、細い道を進んでいくと、いろんな顔をもっていて、魅力的ですよねえ。ラブですよねえ:)