2010年4月24日土曜日

orgona


私の大好きな紫色のパイプオルガン(orgona)という名の花、最近になって、ライラックなのだと知りました。さわやかなレモンにも似た香りがふわり。毎年5月、6月に咲いていたのに、今年は早くも4月の半ばからあちこちに咲いています。シャニャママがたくさん持って来てくれて、家の中でもあちこちに置いて咲かせています:)この日は、10本600ft(300円くらい)の可憐なチューリップを見つけて一緒に。いやー、春はかわいい。
実は、もうすぐ2年ちょっとぶりの里帰りで、準備&やるべき課題がいくつかあって追われているのですが、ちょっと息抜きにブログ。いやー、あとちょっとがんばろう♪

5 件のコメント:

Luna さんのコメント...

可愛い花だね、名前もいいね。
日本に一時帰国するんんだねー。
いいね♪
どれくらい帰るの?
いつも1ヶ月とか長く帰ってるイメージだけど…
私の次の帰国は8月の予定です。

rie.y さんのコメント...

Lunaさんのブログから来ました!
はじめまして!!
突然のコメント、しかもブログに関する事ではない内容で申し訳ありませんがお許しください。。。

ぜひ教えて頂きたい事があります。
9月に友人の結婚式でブダペストへ行く事になりました。
ブダペストの結婚式でのマナーや習慣等はどんなものがありますか?

一番わからないのが、日本ではご祝儀を包みますがハンガリーではそういう事をするのでしょうか?もしくは、他に別の方法というか日本のご祝儀に代わることがあるのでしょか??

もしよれしければ、教えて頂けませんでしょうか?

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→Lunaさん
コメント1ヶ月以上放置しちゃって、、ごめんね!ブログ休みすぎましたっ。2年ぶりの日本、4週間滞在してたけど、息子が熱出したり、お天気も雨が多かったりして、行動できない日も多く、あっと言う間に帰って来ちゃったよ。今回は京都も大阪も出れずじまい。敦賀満喫できたけどね。毎日おいしくて、たくさん笑って、しあわせでした。こっちに戻ってきて、日本の良さを余計実感している毎日です。Lunaはよく帰れてるみたいだから、ホームシックはあんまりないのかな?赤ちゃん連れになると、今までみたいに帰れなくなるかもだから、
8月もめーいっぱい日本を、ご家族との時間を満喫してきてね。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→rie.yさん
はじめまして!ご友人の結婚式でブダペストに来られるのですね!楽しみですね。
特にマナーの違いというのはわかりませんが、式が終わって、レストランなどに移動して、わいわいダンスパーティが夜中の2〜3時ごろまで続くのが普通のようです。ご祝儀は普通親戚の一部からだけで、友達からは新婚祝いのプレゼントが一般的です。こちらの習慣として、あらかじめカップルにほしいものリスト(コーヒーメーカーとかレンジとかお皿とか・・)を出してもらって、その中のものをプレゼントするというのも普通です。新婚生活でおふたりに何が必要か聞いてみるのもいいと思います。でも、友達からは、気持ちのお花だけでも、何もなしで駆けつけてくれるだけでも十分うれしいものです。日本のような堅苦しいマナーなしで、気楽にお祝いしてあげて良いと思いますよ。
また何かありましたら、いつでもコメントください。

rie.y さんのコメント...

早速のお返事ありがとうございます!!

2人に聞いてみるのもありなんですね:D
ちょっと聞いてみたいと思います☆

初めての海外の結婚式なのでドキドキ・ソワソワです!笑
また、何かわからない事があれば教えて下さい!!

本当にありがとうございました☆