2008年5月21日水曜日

なまえの日



5月19日はムスコのハンガリー名(Milán)の名前の日。ハンガリーでは誕生日以外にも名前の日というのがあって、お祝いをする習慣があります。カレンダーには月日、曜日、そしてその日にお祝いする名前が載っていて、誕生日ほど大げさではないけど、チョコレートやお花をあげたり、「名前の日おめでとう!」ってカードを送ったり、電話したり、ささやかにお祝いするみたいです。きのうムスコくんには何もあげれなかったものの、「名前の日だよ。おめでとう!」と言うと、ちょっとうれしそうでした。
名前つながりのハンガリーの習慣で、父親と同じ名前を息子につける、という妙なものがあります。名前を受け継ぐ。今は少なくなってきているらしいけど、旦那と旦那のパパは同姓同名。シャニャママは混乱しなかったのでしょうか??想定してみたけど、私にはとっても変な感覚であります。

0 件のコメント: