2012年1月3日火曜日

2012



新年あけましておめでとうございます。
年越しは、ハンガリーの田舎に住む日本人夫婦が遊びにきてくれて(ごはんも用意してきてくれて!涙)、手作り餃子、有りあわせの手巻き寿司、茶碗蒸しと和食会。そこに、ハンガリー人ファミリーも大晦日恒例の生牛肉のタルタルステーキや豚足なんかも持って来てくれて、にぎやかな食卓となりました。(生肉はちょっと怖くて食べなかったけど、全員無事でした:)
0時にシャンパンで乾杯して、花火を見上げて解散。今年はもっと健康に自信をつけていきたい、と個人的な抱負です。

そして、被災地にも笑顔と安心が戻りますようにと願っています。

5 件のコメント:

Luna さんのコメント...

明けましておめでとう!
大晦日、なんだか温かく和やかに、そして美味しくにぎやかに過ごしたのね。
その後体調は落ち着いていますか。
ルイが生まれてから、心もからだもどんどんたくましくなっている気がする私ですが…
2012年より健康に過ごせるといいね。
また会える日を楽しみにしています。

みゅげ さんのコメント...

あけましておめでとうございます。

昨年は色々教えて頂き、ありがとうございました。
今年は穏やかな年になるのを、願っています。

さて、年が明けたものですから、旅行は来月に!
何だか早い・・・。

最近、テレビでハンガリーのことを観る機会が多く、ブダペスト半日フリーでは足りないなぁ・・・と思い、思い切って一日離団しようかと・・・。
あちこち午前中に連れて行ってくれるのですが、中に入る観光がないので・・・。

ブダペストの地下鉄が世界遺産だというのは、本当でしょうか?
すごく雰囲気のある切符売り場をみて、これは地下鉄も利用しなければ・・・と思いました。

少し質問なのですが、国会議事堂から、途中郵便貯金局など観ながら聖イシュトヴァーン大聖堂まで、歩くことは可能でしょうか?
また、もし歩くとしたら何分くらいかかりますか?

下記のような予定は難しいでしょうか?
【ケーブルカーでマーチャーシュ教会→ケーブルカーでおりて鎖橋を渡る→国会議事堂→聖イシュトヴァーン大聖堂→中央市場→(できれば工芸美術館にも行きたい)→西駅ウエストエンドシティセンター】
ホテルは、ヒルトン・ウエストエンドかヒルトン・ブダペストなので、ホテルが決定した時点で順番は変わると思いますが・・・。

ごはんに、あまり時間はとらないつもりです。
トイレのために、カフェなどの利用でひと休みと考えています。
地下鉄も使いたいと思います。

私も友人も、歩くのが好きでかなりイケルほうかと(笑)

ホテルを朝10時ころ出発して、夕方には戻る予定です。
毎日地図とにらめっこですが、なにしろ距離感がまったくつかめないもので・・・。


申し訳ありませんが、教えて頂ければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→Lunaさん
明けましておめでとう!
そちらはどんな年越しでしたか?ラスベガスだから派手にカウントダウンしてそう:)
体調のこと気にかけてくれてありがとう。日本では大丈夫だったんだけど、また少し不安定なので、いろいろ努力して健康体にしていこうと思ってるよ。また今年も元気で会えるといいな!

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→みゅげさん
明けましておめでとうございます。穏やかな年になりますように!

地下鉄のうち、黄色ラインは世界一古くて世界遺産のようですね。どこもかわいい駅です。

国会議事堂から聖イシュトバーン大聖堂までは普通に歩いて15分くらいかと思います。大聖堂の一番上までエレベーターで登って、パノラマを眺めるのもおすすめです。が、2月ですと寒すぎるかもですね。。
中央市場のあと工芸美術館まで行けたらすごいですね!私は体力がないので無理そうなコースです。しかも、その後に西駅のショッピングモールまで!パワフルすぎます!(笑)ショッピングモールはVaci utcaに並ぶお店と同じような内容なので、
中央市場に行くまでに通ることも可能かと・・。私はモールは大きすぎて疲れるのであまりおすすめはしません。

また何かご質問などございましたら、書いてくださいね。お気をつけて!

みゅげ さんのコメント...

ありがとうございます!

貧乏性なもので、あちこちたくさん・・・・と欲張ってしまいます(笑)
多めに予定して、行けなかった時は「又いつか来られたらいいね・・・」と思うことで、夢をつないでいくようにしています♪

そうですね、市場やスーパーが好きなので、市場をメインにしたいです。

友人と相談してみます。
こういうのが楽しい時間かもしれません。