2011年1月8日土曜日

シェビくんの家のクリスマスツリー






まだまだハンガリーのクリスマスから抜け出せない、抜け出したくないでいるのは、私だけではないはず。なんだか、あったかい’こたつ’みたいな感覚だなあと思います。でも、週末にはツリーを片付けて、そろそろ新年も始めないと。
シェビくんのママに「ホットワインつくるからおいで♪」と呼ばれて行ってみると、ため息がでてしまうくらいの大きなツリーに愛が詰まっていて、ハンガリー人がよく言う「一年中クリスマスだったらね☆」というのが、よくよくわかる気がしたのでした。
手作りのクッキーの飾りにも、さすが、ハンガリー人の愛嬌っぷりが伺えます。それぞれの飾りの思い出やエピソードを話してくれて、
それから、ツリーに花火をひっかけると部屋を暗くして点火。キラキラと星を散らして、静かで神秘的な一瞬でした。ずっと見ていたかったな。(木が乾燥していたら、火事のキケンありですが・・・)

0 件のコメント: