2011年1月2日日曜日

新年


あけましておめでとうございます!ハンガリー語ではボルドグ・ウーイ・エーヴェト・キーヴァーノク!と何かのおまじないのようです:)大晦日の夜は、恒例の団地内のファミリーパーティ。9家族が集まって、子供も大人もワイワイと歌って踊って食べて飲んで。今年はカラオケが予定されていたけど、マイクが接続できず流れました。ほっ(笑)。それにしても、ワインを飲み過ぎてしまいました。。。ワイン通のパパがいて、ハンガリーのおいしいワインを次々と持ってきてくれるので、つい。
みんなでカウントダウンして、2011年と共に国歌斉唱が始まって、シャンパンで乾杯、外の花火を見て・・というのも今年で4回目。子供たちが、それぞれ大きくなっていて驚いてしまうけど、なんてしあわせなことでしょう。

元旦の朝は、旦那サンが二日酔いになるであろうと見込んで用意してあった酢漬けキャベツのスープに私が助けられることに。酢漬けキャベツとお米が少し入った酸味が胃にやさしいスープです。それから、こちらの習慣で、元旦はレンズ豆をいただきます。レンズ豆をお金に見立てて、お金に困らないようにと願うことからだそう。
大晦日に食べる習慣のあるウィンナーも、今年は元旦に食卓に並びました。
日本では、きっとごちそうがたくさん並んでいることでしょう。家族が集まって、美しいお節に感謝しながら、1年が清らかに始まる
日本のお正月を思い出しながら、明日はお雑煮を作ってみようと思います。ああ、楽しみ♪

2 件のコメント:

::: aqui ::: さんのコメント...

lenaさん あけましておめでとうございます***
"レンズ豆"チェコでもおんなじです^^
ことしも ステキな一年になりますよう
チェコからねがっております^^
また 日記たのしみにしています***

* * * チェコ~ aquiより***

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→:::aqui:::さん
あけましておめでとうございます!
チェコでも元旦はレンズ豆を食べるのですね!1年食べ物に困らないように、
1kgのパンと1kgの塩をテーブルに並べる地方もあるそう。
今年は、:::aqui:::さんのおかげで、チェコがよりご近所に感じられそうで、うれしいです♪