2010年1月8日金曜日

雪のブダペスト





あけましておめでとうございます。大晦日は恒例になりつつある団地ファミリー(子供と親と30人くらい)とわいわいカウントダウンパーティ。ラッパを鳴らしたり、カラフルなかつらやアフロをかぶって、大人も子供も大騒ぎ。0時の瞬間だけは国家斉唱でしんみりしたものの、鐘鳴る日本の静けさが恋しいくらいでした。お正月はこちらの習慣通り、レンズ豆の煮込みを縁起をかついで頂いたものの、やっぱりお雑煮が食べたくなって、母に電話して作り方を伝授してもらい初挑戦してみることに。真空パックのおもちの期限はとっくの昔にきれていたけど、白みそのとろとろのお雑煮は胃にも身体にもしみ込む美味しさでした。初のお雑煮、ダンナとムスコもおかわりするほど気に入ってくれました。いつかは、一緒にお節もね:)

ところで、こちらの雪だるまは3段がノーマルなようです。体型の違いがこんなところでも見られて、おもしろいなあと見入ってしまいます。

12 件のコメント:

おち☆ さんのコメント...

あけましておめでとーう!!
これまた素敵な写真ばっかり♪

レナのとこは白味噌なのね~。
京都よりだからかな?
家族みんなで食べたお雑煮おいしかったでしょうね♪

匿名 さんのコメント...

lenaさん、今年も宜しくです!
素敵な写真ですね!
ブダぺストでお雑煮作って食べたんですね。
ファミリーに大人気だったようで、北海道はお醤油のお雑煮なので、一度白味噌も味わってみたいものです。

匿名 さんのコメント...


matsuです!!

Luna さんのコメント...

お雑煮作ったんだね!
ご主人も息子くんも気に入ってくれて嬉しかったことと思います。
ハンガリーの雪だるまは3段なんだね。
びっくりしました。
アメリカは…それでもたぶん2段だよ(^^;

ユミ♪ さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
ユミ♪ さんのコメント...

(2回投稿してしまった・・・)
B.U.E.K.!
噂のお雑煮、大成功で良かったね!
うちははぜだし、醤油ベースだよ。
両方の実家が近いので、
お正月料理は作ったことがない・・・。
この雪だるまの形はミッフィーの絵本で
見たことがあるなあ。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→おち☆さん
あけましておめでとう!四国ではどんなお雑煮なんだろう?うちは母が大阪出身だから白みそなのかな?福井も白みそなのかは不明デス。
今年もよろしくね♪

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→matsuさん
あけましておめでとう!初のお雑煮、中身はめちゃめちゃ質素(家にあったにんじんとねぎと賞味期限切れのおもちとかつおぶしのみ・・)だったのですが、しみじみ美味しかったです。お醤油のお雑煮は想像もできませんが、海の幸とかも入って美味しいでしょうねえ!

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→Lunaさん
あけましておめでとう!歯の痛みはどう?
お雑煮、Lunaのブログのおかげだよ!読んだ後、やっぱり食べたくて、その日に作りました:)おもちは真空パックのが冷蔵庫に眠っていて・・・。でも、ほんと美味しかった〜。
雪だるま、アメリカでも2段!?おもしろいよねえ。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→ユミ♪さん
ブエーク!そうそう、はぜだしって去年書いてたよね。どんなだろう?地方によってこんなにいろいろな料理、おもしろいね。どこのも美味しそうだし。
ミッフィーでも3段だった!?!ということは、オランダ、それから、ヨーロッパでは3段なのかな!?
今年もよろしく〜。

麻里 さんのコメント...

明けましておめでとうございます!

わ〜雪!
そして懐かしいですーBUDAPEST BANKのネオン(笑)
CINKOTAの方に下宿していたので、
いつもOrs veser tere 駅を使っていました。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→麻里さん
あけましておめでとうございます!
Ors Vezer Tereの景色(どんよりですが)をなつかしんでもらえたようでうれしいです。私はOrs Vezer Tereまで路面電車で20分くらいのところに住んでいて、何かとARKADかIKEAまで出ることが多いです。この写真でBudapest Bankってすぐわかってしまうのがすごいですね!毎日通学おつかれさまでした〜。