2010年1月15日金曜日

ドーナツ発表会


おかしなタイトルですが(笑)。今日はチャルカでのイベントに向けて、トランシルバニア地方のドーナツ(herõce,csöröge)を作ってみました。チャルカのYさんも作ってみたけど、ちょっともっちり感が足りなかったらしいので、私もTVパプリカのレシピで挑戦してみました。生地に泡立てた卵白を入れる手順を間違ってしまったみたいで、べちゃべちゃの生地に。この段階で「ああ、また失敗だな・・」と思っていたのですが、発酵して羽二重餅みたいな気持ちのいい生地になってくれていました。これをねじりこんにゃくの要領でひねっていく作業の楽しいこと!気持ちのいいこと!
こんがり揚げて粉砂糖をふった先からひとりでパクパクつまみぐい。うん、もっちりしてさっくりして、美味しくできたと思います。(←Yさんへのご報告:)
生地はほとんど甘くないので、杏ジャムをつけていただくのがハンガリー流です。

4 件のコメント:

3310 さんのコメント...

引越しして、チャルカのご近所さんになってたはずなんだけど、随分前にlunaに連れて行ってもらったきり場所がはっきり分からないまま早8年?この間偶然通りがかりにチャルカを発見しました(^^)やはりかなりのご近所さんだったよ。お客さんいっぱいでとってもにぎわってたよ。またゆっくり行きたいな。雪は大丈夫?私がハンガリーにいた年は本当に暖冬だったんだなぁって改めて思ったよ。ドーナツとってもおいしそう♪私も今年こそお菓子作りにチャレンジしてみたいな。

ユミ♪ さんのコメント...

手作りドーナツって、結構難しいよね。
私は揚げるのに、失敗するなあ。
焦げ気味なのに、中がまだ生っぽかったり
して。
甘くないレシピ、
良かったら教えてください~。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→3310さん
チャルカにlunaとふたりで遊びに来てくれて、手紙までかいていってくれたこと、忘れないよ〜!うれしかったな。なつかしいね。かなりご近所さん?!ランチとかお菓子もちゃんと美味しいから是非ダンナさんと行ってみて♪
今年は雪よく降って積もってるよ。今晩〜朝方は冷えてマイナス14度ってニュースで言ってた。。冷え冷えです。
私とムスコはうっかり風邪をひいてしまいました。
お菓子作やお料理のこともmixiで書いてほしいな♪

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→ユミ♪さん
私は考えてみると、ドーナツって作ったことなかったかも??レシピ、ブログにもアップしたいと思いつつ・・・。今度メールするね!