2009年7月13日月曜日

Balaton-Siófok












テントの中からヨーナポット(コンニチハ)!(笑)今日は34度、明日はもっと上がるそう。ちょっと買い物にでかけたけど、背中がジリジリと痛い暑さでしたー。写真はハンガリーの海と呼ばれるバラトン湖のシオーフォクでの様子です。去年も行っていたので、B&B+レストランのおばちゃんやおじちゃんとは1年ぶりの再会。旅先で待っていてくれる人たちがいるって、うれしいものですね。相変わらず、ここのレストランでは何を食べてもお家の味がして、おいしいおいしい!を連呼せずにはいられませんでした。スープもちゃんとだしをとっているし、野菜は新鮮でたっぷり盛られてくるし、丸パンはこだわりのイタリアンドイツ系のお店で毎朝調達していてもっちりおいしいし、キャベツの酢漬なんておかわりしてしまうほど。田舎の正統派レストランの雰囲気漂うalföldi社のお皿が、どのお料理にも似合っているのも魅力です。って、食べ物の話ばかりですね・・・。そうそう、旦那は去年に引き続き、毎朝丸パンのbundás kenyér「毛皮を着たパン」を食べていました(写真の)。

湖でも去年と変わらず、まるでそこに海があるかのような光景と雰囲気を楽しみました。ムスコは、去年は水に入っても浮かぬ顔で地上を指差して拒否していたのに、今年は大違い。水から出るのを拒否する程のはしゃぎっぷりでした。疲れて、カエルの浮き輪で揺られながら寝そうになっていたり。もうすぐ3歳だもんなあ、と水の中でぼんやり。

土曜は市場まで散歩。途中、建設現場を囲むアートな塀にきゅん。こどもたちの才能ってすごいなあ!興奮気味に写真をたくさん撮って自分におみやげ。この夏は8月にももう一回バラトン湖に行って、ハンガリーの海と夏を楽しむ予定です。
↓イロナおばちゃんのレストラン
OLEANDER B&B
Siófok 8600
Dózsa György u. 1/A
Phone + 36 84 314 136

6 件のコメント:

おち☆ さんのコメント...

わー!なんだかすっかり夏だねぇ!!
すごくいい雰囲気の写真ばかりで、
私もその場にいるような気持ちになりました♪
こちら大阪の夏はただ蒸し暑いだけで、
外に出かける気がなかなかおこりません。。
セミがミンミンないてます。。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→おち☆さん
いっしょにいるような気持ちになってくれてうれしいよ♪
夏休みはどこかにでかけるのかな?まだ赤ちゃん小さいから来年までおあずけかな。そういえば、こっちでセミはいないねえ。日本らしい夏の声だね。私は花火(手持ちの線香花火とか)が恋しいです。昔スーツケースに忍ばせたら、危険物で没収されたことあるけど、どうにかして手に入れたいわ〜(笑)日本の夏をたのしんでね♪

ユミ♪ さんのコメント...

私も出かけた気になりました。
仙台は日中は暑かった今日ですが、
今は虫の声が聞こえるよ。
お、同封するものが増えたかな?
郵便でも赤外線通すんだろうか?
9月になっちゃうけど・・・。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→ユミ♪さん
えっもしや花火を?!?気持ちだけでうれしいよ!ぜんくんともう花火した?まだまだ危ないかな?ブログ更新楽しみにしてます。

Luna さんのコメント...

バラトン湖ってほんと海みたい。
去年だったか、かえるの浮き輪が活躍しなかった記事を覚えているので、今回は活躍してよかったね。
確実に成長しているんだね♪
それにしても、お食事おいしそうだね!

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→Lunaさん
カエルは今年は大活躍してくれたよ。去年はやっぱりこわかったのかな?
この食事もバラトンでの楽しみのひとつになってるよ。
毎回、何にしようかすごく悩みます。。