2009年3月17日火曜日

Hévíz









週末にブダペストから車で2時間半かけて、Hévízというロータスの花が浮く温泉湖のまちに知人に招待されて行ってきました。硫黄の匂いがふわりふわり。ドイツ語と豪邸やペンションが並んだ不思議なリゾート田舎町。夜、空を見上げると、プラネタリウムのような満点の星空。ブダペストではひとつかふたつしか見えないから、星座がなぞれる贅沢な空にはっとしました。毎日どうしても追われた生活になってしまうから、田舎ののんびりペースですっきりリセットできた気分です。

2 件のコメント:

ユミ♪ さんのコメント...

ホームステイしていた時に
車で通ったことがあるよ!
その時は8月だったけれど、
結構にぎわっていたなあ。
温泉というと、冬のイメージだけどねー。
ムスコくん、レゴと握手かな?
かわいい!

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→ユミ♪さん
5月くらいから本格的にシーズンに入るらしく、アンドラーシ通りみたいに観光客でいっぱいになるらしいよ。
温泉といっても、最高40度、夏で平均36度くらい、冬だと28度くらいってあったから、冬は日本のしっかり熱い温泉のほうが気持ち良さそう。
この写真のあとね、、もちろん入るはめになり、トーマスものをしっかりふたつ握りしめ、ダダこねられました。ひとつ思い出にと連れて帰りましたさ。。