2008年9月21日日曜日

プラムの季節



このところ一気に冷え込んで11月並みの寒さ。えーっと、まだ冬に向かうの心の準備できてないんですが。あのー、まだまだ秋のピクニック日和を楽しみたいのですが。どうしたらいいですか?弱腰で寒さに問いかけてます(笑)。冬へ備えて、果物や野菜を蓄えておかねば!と思い、旬真っ盛りのプラムをどっさり買う。(←市場のおばちゃんの写真撮らせてもらうべきだった・・・後悔)ひとまず冷凍庫へ詰め込んで、残りでケーキを焼きました。近所のママに教えてもらったこのレシピ、簡単で、プラムでもさくらんぼでも杏でもぶどうでも美味しくできるので、ぜひお試しを✍
①バター125g+さとう100g+卵黄3個分をクリーム状にまぜる。②薄力粉150g+ベーキングパウダー5gを①に混ぜる。③卵白3個分を固く泡立てて、①にさっくり加える。④型に入れて、果物を並べて、170〜180度で30〜40分焼く。出来上がり♪
*薄力粉150gの半分くらいをクルミをパウダー状に砕いたものや、アーモンドパウダーにすると、さらにしっとり&香り良し。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

美味しいそうなケーキにつられて、初コメントです。

市場で果物をどっさり買うのっていいですよね。
そのまま食べてもお菓子にもジャムにもできて、楽しみが続きます。

日本じゃなかなかどっさりは買えないです。
またハンガリーの市場でキロ買いしたいな…

匿名 さんのコメント...

寒そうだね。でも秋らしいお天気もまだまだやってくるでしょう!
冬に備えて食料蓄えなくちゃいけないの?
雪で出られなくなるの?
びっくりです。。。
プラムのケーキおいしそう:D
近所に住んでいたら食べに行きたいです。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

友子さん
産後間もないのに、、初コメントありがとうございます!ベイビーちゃんは良く寝てくれてるのかな?
そっか、日本では確かに果物や野菜をキロで買ったりできないか。シャニャママなんて、トマトとか桃とかりんごとか15kg買ってぶら下げて帰ってるからすごいですよ!私はせいぜい2kgとかです。。

ママ業がんばってください!

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

lunaサマ
食べに来てほしいよ〜!近所に住んでてほしいよ〜!
夢のような話だけどね。アリゾナとブダペスト・・・だもんね。冬になると、ハンガリーは一気に果物や野菜が少なくなるの。ハウス栽培があまりないからか、旬のものしか出回らないよ。人参とかじゃがいもは年中あるけどね。だから、夏からシャニャママと一緒にせっせと蓄えてるの。