2008年7月24日木曜日

わたしのあまーい子ちゃん♡



ハンガリー人は概して子供好きと思われる。ムスコを連れていると、よくおばちゃんとか知らない人がムスコに向かって「わたしのあまーい子ちゃん♡」「わたしの愛しいお星さま」「妖精ちゃん」「わたしのちいさな虫くん」「わたしの黄金の虫ちゃん」「わたしの人生ちゃん(!?)」とか日本では耳にしないような言葉をかけて立ち止まる。日本語にすると変なんだけど、なんとも温かくて、そんな言葉をかけられているムスコや子供たちを羨ましくも思えます。でもでも、そうだ、私にもあったんだ!バスで大荷物のおばあちゃんに手を貸してあげた時に、おばあちゃんが「ありがとう。angyalkám(わたしの天使ちゃん)」って小さな声でつぶやくように、でもしっかりと私の目を見て言ったのです。思わず顔がゆるむ温かいことばに、そんな素敵なおばあちゃんに、私はかなりときめきましたよ:)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

わたしのあまーい子ちゃん・・・すごくかわいいね。ルナは出会う人たちによく、"Oh my goodness...","Cutie","Sweetie","Adorable..."って言われるけど、Kids&Pets Friendlyなのはありがたいよね。
もうほとんど忘れてしまったハンガリー語だけど、ちょっとだけ思い出したよ(笑)

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

コメントありがとう!ルナも優しい言葉をかけられながら成長しているんだね☆子供にはたまにおせっかいなくらい(笑)いろんな心配してくれたり、優しくしてくれたりするよ。ハンガリー語忘れないでねー!