2012年9月11日火曜日

秋の台所




食物からもだんだんと秋を感じるようになりました。真ん中の写真はかぼちゃのスープを煮込んでいるところ。とろみとつぶつぶ効果の玄米も入っています。
暑い暑いと言っていた日々もいつの間にか終わっていて、日も短くなってきました。
子どもたちとの外遊びもどんどん短くなるね、、と週末の夕方は団地ファミリーが集まって「夏にさよならする会」と題した外遊びを暗くなるまでたのしみました。メニューはzsiros kenyér。豚や鴨やダチョウの脂をパンにぬって、紫玉ねぎをのせたもの。写真の瓶に入った白いものが脂です。未だに好きにはなれない味だけど、夏のおわりと秋のはじまりを感じる気持ちのよい夜でした。

2 件のコメント:

alma さんのコメント...

日本も鈴虫が鳴いて涼しい風が吹くようになってきたよ。Ziros kenyer。。。なつかしいね。私も初めて見たとき
「えぇ!こんなん食べてもいいの~!」とびっくりしたよ。
団地ファミリーとの夕べ楽しめてよかったね。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→almaさん
猛暑が続いた日本も落ちついたんだね。zsiros kenyer、ようちえんでもよく出るけど、息子はきらいって言ってて、
その味覚にちょっとほっとしてます。(笑)鴨の脂でにんにくがきいたやつはおいしいかもと思ったけどね。