2009年9月3日木曜日

ようちえん


8月の終わりに幼稚園から連絡があって、空きが出たのでムスコが入れるとのこと。待ちに待ったようちえんライフ!とびあがってうれしがていたのは始まるまでで、いざ始まると私の足にすがりついて大泣きの日々・・・。今日も先生に連れられていくも、外にまで泣き声が聞こえていました。きのう迎えにいくと、「ポケットからパパとママの写真を出して、見たとたんに泣き止んだの。」と先生が優しくおっしゃって、胸がきゅーんとしました。何かあったらこれを見てね、と朝ポケットに忍ばせておいたのです。今日はどうかな?
そろそろ迎えの時間なので、行ってきます!どきどき・・・

10 件のコメント:

ユミ♪ さんのコメント...

とうとうようちえんに!!!
泣きながらも写真を取り出す様子を
想像すると、
ちょっとうるっときます・・・。

おち☆ さんのコメント...

ホントきゅんっとするね☆
こうやって、成長していくんだねぇ!
うちも、来年の春には保育園に入れる
予定だよ♪ 
私自身が子離れできるのか、ちょいと不安
だったりします(笑)

杏♪ さんのコメント...

子どもの泣き声聞くとこっちも寂しくなったりするね。でも、レナちゃん達の写真見て泣き止んだって嬉しいねえ☆微笑ましい〜。お母さん達が大好きなんだね♪

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→ユミ♪さん
取り出す〜泣き止む様子、見たかった〜!この事を旦那に電話で報告したとき、ちょっと涙してしまったのよね、実は。今朝は泣いたけど、2分くらいだけだったらしい。少しずつ馴れてるってことだよね。今日はお気に入りブルンミを連れて行きました:)

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→おち☆さん
そっかあ、早くも保育園か。親にとっても、離れるには強い意志が必要そうだよね。働くママ、がんばれー!
幼稚園生活、たったの1週間(しかも2日間は親同伴)だけど、離れてる間にひとりで未知の世界でがんばってると
思うと、今までよりもムスコをリスペクトしてあげれるようになったかも。笑顔いっぱいです。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→杏♪さん
いつからか、毎晩寝る前にごろごろしながら、「ママッチ(←私ね:)のこともっともっと好き♡」とか大好きとかってちょっと片言だけど言ってくれるようになって、
母ちゃんとろけそ〜にヘナヘナになるよ:)
子供の泣き声聞いて、廊下で泣いてしまうお母さんも
結構いるらしいね。

Luna さんのコメント...

とうとう幼稚園始まったのね!
ムスコくん3歳だよね?
姪っ子は2歳のクラスにいるんだけど、
最初の1週間は慣らし保育で午前中だけ…とか
少しずつ時間が延びて行ったよ。
最初は毎朝泣いてたけど(私も見送りに行って泣いたけど^^;)、いまはもうすっかり慣れて、バイバーイって出来るようになりました。
子供ってほんとたくましいよね。
わたしのほうが泣き虫で困ります。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→Lunaさん
Lunaも泣いちゃったの?!ふふ。
早くも少し慣れたみたいで、もう今週はずっと泣かずに教室に入っていけるようになったよ。今日は手をふってた。
まだお昼ご飯の後に迎えに行くんだけど、ちらっと教室の中をのぞいて何してるか見るのが楽しみなの:)いつも笑顔で私のほうに駆け寄ってくるのもしあわせな瞬間です。

keikamama さんのコメント...

お久しぶりです。ようちえんに入ったのね!朝、もう泣かなくなったかな?写真を見て泣きやんだなんて、カワイイ!うちは今年の春、保育園に通い始めた時も全く泣かず、心配していたこちらが拍子抜け(苦笑)。今ではすっかり保育園ライフを楽しんでます。早く慣れるといいね。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→keikamamaさん
お久しぶり!ハンガリー風に言うと、「ezer eve!」(笑)
元気そうでうれしいな。
ケイカちゃん、初日から泣かないなんてすごいよね〜!
ポーランドでは毎日ママと一緒だったし、そんなにみんなの輪に入っていくタイプじゃなかったみたいだけど、きっと腰がすわってるというか(笑)、マイペースというか、
しっかりしてそう。
こちらも、もっとずっと泣かれるものかと覚悟していたんだけど、はじめの4日間がすごかっただけで、少しずつ慣れて来てるみたい。
東京での暮しはどう?去年の夏がウソみたいだね。。