2009年9月22日火曜日

教会の街、センテンドレ






センチメンタルな街並のセンテンドレは、秋色の光とか葉っぱがとてもよく似合います。秋晴れの日曜日に出かけてきました。久しぶりのセンテンドレ、いっぱい歩いて、遊んで、大好きなDorothea cafeで休憩して、教会のミサをのぞいて、ロモモードで写真撮って。歩けば教会にぶつかる、というくらい小さな街に教会がいくつもあって、パイプオルガンの演奏や、鐘の音が響いていました。パイプオルガンも鐘の音もなぜか好きなのです。涙がつらつら出てきてしまうくらい。
歩いていたら、目の前から神父さん(らしき人)がアイスクリームをおいしそうに食べながら歩いてきたのも、センテンドレならではの
微笑ましい光景でした:)

6 件のコメント:

SHINO さんのコメント...

私もセンテンドレ、大好き~!!
時間がゆっくり流れてるような気がするよね。。
赤ちゃん生まれたら、ぜひ一緒に散歩したい場所のひとつだよ。。

それにしても、相変わらずレナちゃんの写真はセンスあるわぁー。。すっごいステキ。。。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→SHINOさん
私たちも抱っこひもでスヤスヤ〜とセンテンドレ散歩したよ。センテンドレに行くまでの道のりで泣きわめかれて、Uターンして帰宅したこともあったなあ・・・(涙)

写真にお褒めのお言葉アリガトウ。でも、これは全て
携帯のカメラの機能がいいだけで、だれでもちょっと雰囲気のある写真が撮れてしまうのですよ。

しゅふふふ さんのコメント...

はじめまして。
Lunaさんのブログ経由で遊びに来ました。
素敵なお写真がたくさんあって、思わずコメントしています。
とってもあたたかいお写真ですね。カメラはどちらのものをお使いですか?
私は写真を撮ることが大好きなので、気になってしまいました。

ブダペストにお住まいなのですね。
未知の国ですが、行ってみたくなりました・・・。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→しゅふふふさん
はじめまして。Lunaさん経由でこちらまで来てくださってうれしいです:)それから、「あたたかい写真」とのお言葉もありがとうございます。このセンテンドレの写真は、
旦那の携帯(iPhone)の「ロモ」モードで撮っただけなんですよ。勝手にドラマチックに仕上がってしまうんです。ポラロイドモードもとってもおもしろいですよ。これまではsonyの大きなデジカメを持ち歩いてましたが、私もiPhoneが欲しくなっています・・。ズームができないのが難点ですが。
それから、センテンドレは、どこを撮っても絵になります。是非、ハンガリーにも遊びにいらしてください!

アロハ☆ナツ さんのコメント...

 はじめまして!
 先月ハンガリーに初めて旅行に訪れ、センテンドレにも行くチャンスがありました。色々思い出しながらネットサーフィンしていてこちらのブログにたどり着きました!
 カラフルでかわいいものがたくさんあって、レナさんの撮った写真そのままの温かみとノスタルジーのある、すごく気持ちのいい町でした!
 ツアーで行ったので1時間弱くらいしかいられなかったので、また行くチャンスがあったらもっとのんびりしたいです。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→アロハ☆ナツさん
はじめまして。コメントありがとうございました!
センテンドレは本当に気持ちのいい町ですよね。素敵なブログを拝見させてもらいましたが、「魔女の宅急便の町みたい」というのがぴったりな気がしました:)
1時間弱では大急ぎで見て回らないといけなかったことでしょう。。2008年の10月と2月(バレンタインのとこ)でもセンテンドレを載せています。ドナウ川を上って船でセンテンドレへ♪次回はぜひともこれをお試しください。気持ちよすぎですよ〜。