2012年11月18日日曜日

さよならパーティ




恋するハンガリーに飛んで10年。ハンガリーはずいぶん変わりました(私も)。
息子の学校のこと、私の体調のこと、これからの人生のこと、いろんなことが背中を
押して、思い切って家族で日本へ引っ越すことを決めました。
ずーっとためらっていたけど、人生このままではなんだかもったいないと思いだしていた頃に、友達のブログにある言葉を見つけました。「間違えることより、失敗することより、恐れるべきは、ためらいのうちに人生を終えること」
大きな決断ですが、新たな道に向かって進む不安とワクワクの間にいます。
家に団地の仲良しファミリーをよんで、さよならパーティをしました。小さな部屋に50人以上が集まって、笑って、ちょっと泣いての宴は深夜2時にお開きに。翌朝、名残惜しくて写真を取りながら片付けました。だれかのスリッパが片足だけ残っていたり(どうやって帰ったの?)、サングラスがおかしなところから出てきたり。笑
クリスマスまで旦那の実家でお世話になりながら、あと少しのハンガリーを楽しみます☆

バタバタ引っ越しと片付けに追われていたある日、ママ友達が「あなたたちがどんなところに行くのか、息子といっしょに探してみたら、こんなのが見つかったよ。いつの日かあなたたちもこのきれいな海辺に寝転がって、ビデオを送って私たちを楽しませてね」
というメールと送られてきたものは美しい故郷の海でした。このところ張りつめていたものがふわーっとゆるんで、大丈夫、大丈夫って言われているみたいでした。

12 件のコメント:

おち さんのコメント...

レナ、帰ってくるんだね!!
恋するハンガリー、いっぱい思い出が
できたことでしょう!!
日本でもまたいっぱい思い出作れるね!!
また会いたいです(^O^)

alma さんのコメント...

とうとう決めたのね。
たくさんのお友達と思い出いっぱいの
ハンガリーにお別れをして
日本での新しい生活を始めるのね。
帰ってくるの楽しみに待ってるよ。

ユミ♪ さんのコメント...

レナ、新生活へ一歩、おめでとう!
新しい環境に慣れるまで、体に気をつけて、
残りのハンガリー生活も楽しんでね!

3310 さんのコメント...

帰国、決まったんだね。新たな一歩が始まるね(^^)これからしばらく、ハンガリーとのお別れ新生活のスタート落ち着くまで盛りだくさんだと思うけど、どうか体調に気をつけて!!!また会えるのを心待ちにしてるね(^^♪

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→おちさん
おっちゃん、ありがとう!恋するハンガリーとさようならして、また日本でがんばるわ。会おうね♪

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→almaさん
とうとう決めたよー。今を逃すともう動けなくなるかなと思って。待っててくれる友達がいるだけで心強いよ!ありがとう。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→ユミ♪さん
ありがとう!やり残しがないように過ごそうと思うよ。心配事もつきないけど、進むしかないね。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→3310さん
ありがとう!新たな一歩、歳をとってこどもがいるとなかなか踏み切れなかったけど、こどもがいるからこそ、ここから動かなければという原動力にもなったよ。滋賀は近いから、落ち着いたら会いに行くね!

ルナビオ さんのコメント...

レナさん、日本での新しいスタートを応援しています。
実は私も子育てしながら家で翻訳の仕事をしていて、いつかお会いしてお話ができたらなあと思っていました。
レナさん一家が悩みに悩んでやっと決めた事、絶対に後で後悔しませんよ。人生長いようで、短いようで、その間にたまには大胆な決断もしないともったいないですもんね。
無理せず、頑張ってくださいね。
お元気で。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→ルナビオさん
ありがとうございます!私を想って送ってくださったお言葉、心に響いています。うれしいです。
本当にどこかでお会いできたらいいのに。
もう少しブログは続けますし、その先はまた違った形で発信するかもしれないので、これからもよろしくお願いします☆
ルナビオさんもお元気で!

くみ さんのコメント...

れなちゃん。お久しぶり!というか、何十年振りですか・・・。小、中と同じ学校で同じ町だった、くみです。覚えてるかな?
親にこのブログの事を聞いてから見させてもらってました。日本に帰ってくるんですね。びっくりして投稿してしまいました。
もし会えたら嬉しいです。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→くみちゃん
おおおっおひさしぶり!ありがとう!何十年ぶりかな・・・帰省時にくみちゃんの家の前を通るたび、どうしてるんだろう?と思ってたよ。敦賀に住んでるの??帰ったらぜひ会おうね♪