2012年6月3日日曜日

野花の卒園式




息子の幼稚園のクラスは3〜7歳の子どもが通うミックスのクラス。9月から小学校に入る6人の子どもたちの卒園式がありました。クラスごとに行うので、日本よりもきっと
素朴。でも、小さいクラス単位だからこその手作り感とアットホームな感じがとても良かった。壁や階段、窓、ドア、あらゆるところに鮮やかな野花が飾られていたのも(ぺたぺたと貼って)、先生が摘んできた野花をプレゼントしたのも、緑の葉のアーチをくぐってお別れしたのも、詩をたくさんよんだのも、ハンガリーダンスを踊ったのも、どれも心にやさしく残りました。巣立っていく女の子が少しかすれた声で、ハンガリーらしい美しい音色の歌を歌った時、思いがけずうるっと泣きそうになりました。透明で美しかった。。
ようちえんが大好きな女の子が最後の最後に涙を流して、やっぱりつられて涙腺が・・。もっとドライなものかと思っていたけど、心に残るいい卒園式でした。

0 件のコメント: