2009年4月14日火曜日

イースターの食卓


旦那の実家へ行って、お決まりのイースターメニューをいただきました。ゆでたまご、自家製ハム、ホースラディッシュ(わさび大根)、赤かぶ、パプリカ、パン。田舎で仕入れたという卵と赤かぶが特においしくて、ひとりいつまでもつまんでいたら笑われる始末。
ごちそうさま! fonott kalács(編み込みリースパン)は私が焼いて、イースターエッグといっしょにシャニャパパに渡したもの。
ハンガリーでは、イースターに男性が女性をお花に見立てて、枯れないようにと詩をよみながらお水(→今は香水)をかけます。女性はお返しにイースターエッグをあげる習慣があるので、その時に渡しました。旦那とムスコくんにも逃げたくなるほどたくさんかけられたので、今年も元気でいられるでしょうか?(笑)そうそう、家でパンを焼いていたら、「かけにきました〜!」と4人の中学生くらいの男の子たちが、にこにこと玄関で立っていました。イースターの詩を大声で一斉によみおわると、シュシュシュシュッ!ひゃ〜メンズな香り。お年頃なんだろうなあなんて思いながら、急いでお返しのたまごを集めて「ありがとう!」って渡すと、「ありがとう。むすこちゃん、かわいいねえ。バイバイ!」といって元気に次の家に走り去って行きました。私よりも大きいくらいの思春期まっただ中の男の子たち、まだまだかわいらしくて、どこか安心したのでした。そんな男の子たちが叫んでくれた詩もかわいいので書いておきます。いつか
ムスコくんも暗唱してくれるかな?

「みどりの森を歩いていると
 あおいスミレを見つけました
 枯れてしまわないように
 お水をあげてもいいですか?」
zöld erdõben jártam,
 kék ibolyát láttam,
 el akart hervadni,
  szabad-e locsolni?

 

2 件のコメント:

luna さんのコメント...

素敵、素敵!
とってもロマンティックなイースターなんだね。
こちらは午前中に教会へいってお祈り、
午後にハムを焼いて食べるくらいで。。。
男性が女性に女性が男性に、何かする
習慣はないみたいです。
今年は夫の家族とも集合しなかったので
私たちはたまごのサンドウィッチをもって
ピクニックにでかけたよ♪

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→lunaさん
ピクニック、いいねえ!たまごのサンドウィッチもいいねえ♡

女性は花、という考え方が素敵だよね。でも、朝起きていきなり水をかけられたりもする女の人もいるみたいで、
ロマンティックというかなんというか:)