2007年7月20日金曜日

コビウビ。

’コビウビ”とは、ハンガリー語でキュウリのおつけものみたいなものを言う。ピクルス、とはまた違う。酢を使わないで、パンの酵母で発酵させるから、日本のぬか漬けみたいなかんじだ。ぬか漬けが恋しい私はお醤油かけて、ごはんと食べることもある(←旦那サンには奇妙がられるけど)。びんにきゅうりを詰め、ぬるま湯と塩とニンニクとディルを入れて、最後にパンでふたをして、太陽にたっぷり3日間あてる。夏の味です。今日ブダペストは40度(!)あって、最高のコビウビ日和です。でも暑すぎます。。

2 件のコメント:

naomicka さんのコメント...

コビウビ食べてみたい〜。なるちゃん、ハッピバースデー!40度の日々が続いているの?外に出るのも怖いね〜。ほんと異常気象。からだだけには気をつけてね。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

naomiさーん、初コメントありがとです。コビウビ、この暑さで2日間で古漬け状態になってました〜!鰹ぶしかけてお醤油たらしたら、美味しゅうございました(やっぱりシャニャは食べずでしたが)。40度超えられるとほんと異常です。。家にも交通手段にも冷房ついてないし、家で「あついあつい」言いながら、水遊びしたりして凌いでます。海に入りたいなあ!日本帰りたいなあ!!