2011年2月14日月曜日

はりねずみのザッハトルテ



バレンタインデーですね♡ハンガリーでは男性は女性に花やお菓子を、女性は何かあげたりあげなかったりみたいです。1年の間に、この国の女性はお花をもらう回数が本当に多いなあと思います。うれしい限り。
私は、特に凝ったことをしたこともなかったのですが(忘れていた年もあり・・)、ムスコに読んでいたハンガリーの絵本に’はりねずみのチョコレートケーキ’がでてくるお話があって、ずっと作りたいと思っていたので、バレンタインデーに作ってみました。自己満足です:)
こちらのはりねずみのハリには、大抵、りんごや洋梨がささっているので、マジパンで作ってみました。色がきついので、どうも食べる気はわかないのだけど、粘土遊びのようで楽しめました。←やっぱり自己満足ですね:)
ダンナさんやムスコくんの反応はどうでしょうか?ふふふ。

☆作り方はこちら

9 件のコメント:

おち☆ さんのコメント...

かわいいね~(^◇^)
だんな様もムスコくんも喜んだでしょう♪
マジパンって作ったことないいんだけど、
簡単に作れるの??
昔、学生時代にハンガリーのレナの家に
泊めてもらった時、いっぱい粘土細工が
あったのが印象的でした☆☆ なつかし~☆

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→おち☆さん
笑ってたけど、喜んでくれたということでしょう:)
おち☆ちゃんの創作チョコの反応も気になるよ。

遠い記憶だ〜。思い出せない・・・。老化?(笑)
そうそう、友達と粘土で小さーいミニチュアものいっぱい作って遊んでたのは覚えてる!マクドのポテトとか、zuccaの紙袋とか、あと動物とかだったかな?留学中もっと勉強しなさいってね(苦笑)

ユミ♪ さんのコメント...

かわいい~。
おち☆ちゃんもレナも
かわいいの書いたり、作ったり、
本当に上手よねえ。
絵本のレシピ本とか、あるけど
私は読んで満足するタイプです・・・。

3310 さんのコメント...

なんかいいな~。レナらしくってセンス抜群だね(^^♪
だんな様もムスコくんもうらやましい~。
絵本に出てきそうな写真にほっこりしたよ(*^_^*)

Luna さんのコメント...

こういうのを見ると、
やっぱり私もちゃんと作ればよかったーって
思ってしまうよ(笑)
とってもかわいいね♪
来年の参考にさせてもらいます(^m^)

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→ユミ♪さん
ありがとう:)でも、私の場合は、上手じゃなくて、好きなだけよー。読んで満足、いやいや作って満足してみてください(笑)あ、でもユミ♪は、布で服を作れるの、すごいと思う!

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→3310さん
ありがとう:)ほんとはね、もっと立体的なハリネズミのケーキがここでは主流なの(ってわからんよね)。はりをポッキーとかアーモンドで刺して。ハンガリー人のセンスでかわいいよ。
いつかそれに挑戦してみたいと思ってます。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→Lunaさん
3ヶ月のベイビーちゃんがいて、手作りはなかなかできないだろうね。でもいつか、男の子でも一緒にケーキ作ったりできるものだよ。私は想像もしなかったけど。
今年はこれ以外に、抹茶とホワイトチョコのブラウニーも
夜に作って、はりきりすぎてフラフラしました。(笑)

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→おち☆さん
ごめん、コメントにあった質問に答えるの忘れてた!
マジパンは、ここではszamos marcipanっていうケーキ屋さんのチェーン店があって、手作りできるようにセットで売ってるの。ほんとはりんごと洋梨のを買いにいったんだけど、売ってなくて、自分で作ってみたよ。