2012年6月29日金曜日

保存食カタログ




保存食会社がかつて作ったカタログには、瓶詰め、缶詰、ジャム、シロップ、くだものジュースなどありとあらゆる保存食が紹介されています。何年か前に蚤の市で買って以来、ときどきページをめくってはココロ満たされています。:)

2012年6月24日日曜日

クラシカルな場所:おまけ




トイレのマークが趣ありました。 男性のヒゲ、女性のおだんごヘアーがキュート♥
こんなところへいつも通りスニーカーで行ってしまった私と、妹のダンスを観にしっかりおしゃれしてきた8歳の女の子。;)

2012年6月22日金曜日

クラシカルな場所で







子どもたちが民族ダンスと歌を披露しに行ってきました。宮殿とよばれる建物の中で正装した子どもたちは、いつもよりもずっと大人びて見えました。(女の子たちは藍染めのスカートが似合って、かわいすぎて言葉になりません・・♥)
大喝采をあびた子どもたちはとても誇らしげでした。

2012年6月15日金曜日

蚤の市で


日曜にひさしぶりのペトゥーフィ蚤の市へ。あまり買い物モードではなかったので、息子につき合っておもちゃを見てまわっていたけど、ところどころで気になるものが目に入ってくるもの。刺繍の糸とルビー色のグラスとチェコスロバキアマーク入りのこの花柄ミニ皿を買いました。上のキーホルダーは買わなかったけど、全部で確か2000ft(800円くらい)って言われた覚えが。こういうの一度買ってしまうと、使うわけでもなく集めたくなってしまうんだろうな。

2012年6月9日土曜日

ハンガリー刺繍のじかん:2

友達ママに教えてもらっているハンガリーのカロチャ刺繍、やっぱりはまってます。
夜も時間があるとちくちくちく。だんだんできあがっていく達成感から、もうひと針もうひと針と刺したくなります。ひなたでちくちくしていると、気分は庭先で刺繍をするハンガリーのおばあちゃん。:)

2012年6月3日日曜日

野花の卒園式




息子の幼稚園のクラスは3〜7歳の子どもが通うミックスのクラス。9月から小学校に入る6人の子どもたちの卒園式がありました。クラスごとに行うので、日本よりもきっと
素朴。でも、小さいクラス単位だからこその手作り感とアットホームな感じがとても良かった。壁や階段、窓、ドア、あらゆるところに鮮やかな野花が飾られていたのも(ぺたぺたと貼って)、先生が摘んできた野花をプレゼントしたのも、緑の葉のアーチをくぐってお別れしたのも、詩をたくさんよんだのも、ハンガリーダンスを踊ったのも、どれも心にやさしく残りました。巣立っていく女の子が少しかすれた声で、ハンガリーらしい美しい音色の歌を歌った時、思いがけずうるっと泣きそうになりました。透明で美しかった。。
ようちえんが大好きな女の子が最後の最後に涙を流して、やっぱりつられて涙腺が・・。もっとドライなものかと思っていたけど、心に残るいい卒園式でした。