2010年2月28日日曜日

週末の小さなしあわせ。



普段朝ご飯はりんごとミューズリー(押し麦とか全粉穀物のフレークというの?)をバタバタと食べて終わってしまう朝ですが、週末の今日はザ・朝ご飯!みたいなものをゆっくり楽しみました。写真を撮るほどでもないのですが、この前セカンドハンドで買ったクロスがかわいくて浮かれてパチリ。うっすらシミがついていたけど、それがうちには丁度いいと思っています。だって、ムスコが汚すかも〜ってヒヤヒヤしなくていいのです:)案の定汚していましたが、いいの、いいの。
zsemle(ジェムレ)と呼ばれるこの丸パンは、ハンガリーでいちばんポピュラーなパン。物価がどんどんどんどん上がっている中でも、これだけはいまだにひとつ14ft(7円くらい)で買えてしまいます。これを横半分に切って、サラミやハム、チーズをサンドして食べるのがハンガリー人のお決まりの食べ方のようです。

風が強くて冷たい一日だったけど、市場には春らしい小さな花がいっぱい。きっと春はすぐそこなのですね。家でも春を感じたくて、
少しだけお買い上げ。早速鉢に植え替えて、とりあえずテーブルに全部並べて、春を前ににんまりしています。

2010年2月19日金曜日

憧れのおばあちゃんに変身♪


明日は団地ファミリーが集まって仮装パーティです♪私は悩んだ末に、憧れのハンガリーのおばあちゃんになりたいと思いつきました。
日頃から、おばちゃんは通り越して、おばあちゃんになりたいと思っている私、こんなに早く体験できるなんて。
早速、シャニャママのお母さんの形見を拝借。電話で「花柄のと、洋梨柄のがある」と聞いていて、私のおばあちゃん像は膨らむばかり♪ほっかむりして、かごを持って、木しゃもじを持って、できれば、ブローチをつけて、健康サンダルを履くと憧れのおばあちゃんのできあがり:)

2010年2月12日金曜日

farsang!




2月はfarsangといって仮装する習慣があります。なんでも、鬼のような化け物が寒い冬を追い出すというのが始まりだそうですが、
今では楽しい仮装パーティのような感覚になっているようです。幼稚園では、子供たちも先生たちも妖精ちゃんとかどうぶつに化けていて、女の子なんて見とれてしまうほどかわいかった♡うちのムスコくんはてんとう虫になりました:)
今度、団地内のなかよしファミリーが集まって仮装パーティがあるのですが、何になろうか悩むのは楽しいものです。

2010年2月9日火曜日

冬の散歩




今日もマイナスの世界だけど、陽が射してとても気持ちよい。マレーク・ベロニカおばあちゃまの家まで遊びにいって、それから、雪景色に誘われるようにずんずん歩いていたら、王宮までのぼってしまう勢いでした:)お腹がすいていたので散歩はほどほどにしてメトロに乗ったけど、雪のブダペストを見下ろしに、また王宮まで出て来るのも素敵だろうなあ。
寒さにかまけて家にとじこもりがちだけど、出かけてみると冬ならではのたのしい発見がいっぱい。冬の散歩を見なおした日でした。

2010年2月1日月曜日

風邪


咳こんでいたムスコからうっかり風邪をうつされてしまい、ずいぶん長いこと引きずっていましたが(私だけ・・)、ようやくすっきり!薬に頼らなかったとは言え、咳→声でない→鼻水→耳→頭&微熱と次々やってきて、自分の治癒力の弱さを疑ってしまうほどでした(悲)。
それから、やっぱり健康さまさま。なんにもできず生活が止まってしまうし、家族のためには止まっていられないしで、今年こそ何かはじめよう!とただ今ヨガスタジオを検索中です。
先週から大雪のハンガリー。中庭に大きな雪だるまがそびえ立っています:)日曜日のきのう、中庭でパパママたちは本気の雪合戦で大はしゃぎ!私も雪の上にねっころがったりして遊びました。(←ムスコがやっているのをずっとうらやましいと思ってみていたのですが、最高!)思いっきり雪遊びしたし、もう雪景色にも飽きてきたので、そろそろ春が恋しいところ。今日から2月。