2011年6月21日火曜日
夏の実り
冬には、主に根菜類しかないハンガリー。今は市場だけでなくて、家庭の庭にも道にも夏の実りがいっぱいで、生き生きとした夏を感じています。食卓も色鮮やか。庭でとれたから、といただくさくらんぼや赤すぐりの美しいこと!つやつやぴかぴかです。ビタミンCたっぷりのすっぱい赤すぐり、そのままでもおいしいし、ソースやジャム、シロップにしていただいても。
それから、毎年夏につくるkoviubiというキュウリのピクルスを今年も仕込みました。ピクルスといっても、酢は使わず、太陽の下で発酵させたもの。上にのせたパンの酵母で発酵させるのです。ディルの花とにんにく、今回はマスタードの粒も入れてみました(入れない方が好きかも)。ローリエの葉や唐辛子をいれたり、それぞれの家庭でちょっとアレンジが加わって、できあがりの色も味もそうだけど、日本のぬか漬けのような存在だなあと思います。
写真の水色のホーローのザルは、こないだエチェリの蚤の市で買ったお気に入り。内側にサビもなく状態が良いので、たくさんの夏の実りを洗うのに大活躍。(本当は、ベランダの花をこれに植え替えようと買ったのだけど)
蒸し器としても使えそうなので、なかなか便利モノです。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
4 件のコメント:
今の時期のハンガリーは色が溢れていて
気持ちのいい季節だよね。
ピクルスもなつかしーい♪
→almaさん
お久しぶり!今は夜9時頃まで日が長いし、貴重ないい季節だと思ってます。ピクルス、自分で作るとまた美味しい気がするのよね:)
9時ごろまで明るいんだね!いまサンフランシスコにいるけど、ここも8時半でもまだ明るかったわ、昨日は。夏至だったんだよね。先日赤すぐりをフラワーアレンジに使っているのをみて、ジュエリーみたいでとても素敵でした。気持ちのよい季節をたっぷり楽しんでね☆
→Lunaさん
今はサンフランシスコにいるんだね☆
夜7時頃から9時頃までが、暑さが落ち着いて気持ちいいよ。
赤すぐりのフラワーアレンジ、きっと素敵だろうな。
まだバカンス?もうすぐ家かな?そちらも夏を楽しんでね!
コメントを投稿