2011年6月23日木曜日

マルギット島


今日は35度を超える夏日でした。ムスコの4回目の水泳レッスンのためマルギット島のプールへ。「水から出たくない」「ここに住みたい!」とまで言い出すくらい気に入っている様子。
ここのプールでは、オリンピックを夢見る子供たちも練習していて、シンクロやジャンプ、水球の練習風景を見て、泳げない私はただただ感心するばかり。5、6歳の子供も5mの高さから飛び込んでいたり!水球も、ハンガリーはオリンピックで何回も金メダルをとるくらい強いので、未来のオリンピックにつながっている感覚でした。

プールの外の大きな噴水でも、子供も大人もすっかり水びたしで遊んでいました。そうそう、こちらでは、夏になると公園に水着で寝転がって日光浴を楽しむ光景が見られるのですが、今日みたいな日差しが痛い日にみんなどうやって耐えれるの?!?私には、キケンを感じるほど痛かったのに。そして、やっぱり「わあ、いい色に焼けたねえ」とまじまじ褒められました。うーん、あんまりうれしくないけどね。笑

koviubi


こちら太陽の産物コビウビ:)
ムスコも大好きで、ぽりぽりぽりと2日で3瓶完食。
きのうは、ご飯の友に、うすくスライスしてかつおぶしとお醤油でいただいたら、余計に日本のお漬け物が恋しくなってしまいました。笑

2011年6月21日火曜日

夏の実り




冬には、主に根菜類しかないハンガリー。今は市場だけでなくて、家庭の庭にも道にも夏の実りがいっぱいで、生き生きとした夏を感じています。食卓も色鮮やか。庭でとれたから、といただくさくらんぼや赤すぐりの美しいこと!つやつやぴかぴかです。ビタミンCたっぷりのすっぱい赤すぐり、そのままでもおいしいし、ソースやジャム、シロップにしていただいても。
それから、毎年夏につくるkoviubiというキュウリのピクルスを今年も仕込みました。ピクルスといっても、酢は使わず、太陽の下で発酵させたもの。上にのせたパンの酵母で発酵させるのです。ディルの花とにんにく、今回はマスタードの粒も入れてみました(入れない方が好きかも)。ローリエの葉や唐辛子をいれたり、それぞれの家庭でちょっとアレンジが加わって、できあがりの色も味もそうだけど、日本のぬか漬けのような存在だなあと思います。

写真の水色のホーローのザルは、こないだエチェリの蚤の市で買ったお気に入り。内側にサビもなく状態が良いので、たくさんの夏の実りを洗うのに大活躍。(本当は、ベランダの花をこれに植え替えようと買ったのだけど)
蒸し器としても使えそうなので、なかなか便利モノです。

2011年6月15日水曜日

::センテンドレおまけ::


そうそう、センテンドレに行ったら是非乗ってほしいのが、このヤーノシュおじちゃんの馬車。もう22年(23年?)も毎日馬車に乗って案内しているセンテンドレを知り尽くす方です。馬車なんて観光客相手で高いものと思っていたけど、以外とお手軽で、地元センテンドレの人たちもワイン片手に乗りにくるのだとか。「世界中からの観光客を見るけど、日本人は穏やかでモラルの高い民族なのだとわかるよ。スペインなんて、blablabla・・・」とおじちゃん。1コース10分3000ft(1500円弱。何人乗っても)から乗れて、歩いては行けないようなところにもぐるりと案内してくれるのでオススメです。
今度ムスコの誕生日に、また乗りにいくことを約束してさよならしました。

2011年6月14日火曜日

船と電車の小トリップ::センテンドレ::






3連休の最後の日、船でセンテンドレへ出かけてみました。冬の間もずっと楽しみにしていたムスコのリクエスト。もちろん、私がまた船にのりたいねー♡と仕込んでおいたのですが:)
時速15kmのスロウテンポの気持ちのよいこと!すーっと。ドナウ川に浮かぶ島や川沿いから手をふる人たちや、カヌーする人たちを眺めたり、行き交う船の汽笛にびっくりしたりしながら、ただただすーっと進んでいきます。ドナウ川を渡って、ウィーンやプラハまでも行けてしまうなんて、なんだか叙情的。
センテンドレでは、ムスコ用に、青いハンガリーの刺繍がきれいなシャツをオーダーしました。刺繍で有名なハンガリーに生まれたから、いつか着せてあげたい(着てほしい:)と思っていたのです。男の子用にも、かわいいのがあるのですね。
帰りは、郊外電車HEVにのって、小トリップはおしまい。
車から見るのとは違った世界が広がっていて、新鮮な旅になりました。

*センテンドレへの船は、シーズン中は、月曜日をのぞく毎日10時半にVigadó térの船乗り場から出ています。片道大人1600ft、子供は800ftくらい。おすすめです☆詳しくは↓
http://www.mahartpassnave.hu/

2011年6月12日日曜日

果物の冷たいスープ



いつの間にか、近所の道ばたでも真っ赤なさくらんぼが実りだしています。友達から、家でとれたからといただいたり。また、さくらんぼの季節がやってきました。
果物を使った冷たいスープは、夏の定番料理。さくらんぼがポピュラーだけど、レストランで食べたメロンとブルーベリーのスープも
あっさりすっきり美味な組み合わせでした。
本来、デザートではなくてメイン前のスープのところ、うちでは暑い日のおやつ代わりとして登場します。
作り方はこちら→
シナモン以外に、クローブを少しと、バニラのさやを入れたりしてもおいしいですよ。

2011年6月6日月曜日

チャルカとキミドリさんと




大好きなスポット、聖イシュトバーン大聖堂の前で待ち合わせ。(←ここのドームからのパノラマの眺めが迫力あっておすすめです)
買い付けに来ているチャルカのボスと家具屋のキミドリさんと、
公園の中にあるカフェでかんぱい!体調を崩して、アルコール、カフェイン類は飲めなくなってしまったので、レモネードで;)
やっぱり日本語っていいな・・・と感じる、楽しく気持ちのよい夜でした。うっすらと暗くなりはじめたところで解散。夜の9時でも
これくらいだから、夏の夜をもっと楽しみたいとスイッチが入った日でした。
すてきなおふたりに感謝。たのしくて、思わず宿まで着いていきそうになりましたよ:)

2011年6月2日木曜日

こどもの日






5月の最後の日曜日は、こどもの日でした。天気予報も前日の雨もどこへ、お祭り日和の晴天。団地ファミリーが集まって市民公園の
お祭りへ繰り出しました。移動遊園地、夢のようなワンダーランドがずーっと続きます。ムスコは、初のゴーカートに大興奮。笑って叫んで、よだれが垂れていました(笑)。それにしても、こどもの日に延々とテクノの大爆音って・・日本だったら、平和にアンパンマンの曲とかがかかっていそうな。

青空の下で馬に乗って、走り回って、おねだりアイスも食べて、こどもたちはとびきり満足顔。こどもの日がお天気で良かった!
実は、私もポニーに乗ってみたかったし、小さな回転ブランコにも一緒に乗ってみたかくて仕方なかったです:)