2011年12月15日木曜日
雪の三日月づくり
割と暖かい冬が続いているけど、今日は一日雨。用事をすませてから、雪がかかったお月さまの形をしたクリスマス定番のお菓子づくり。
ぽてっとした形が気に入って、いつもとは違うレシピ&作り方に挑戦してみました。コップで丸い形をくりぬいて、シャニャママ手作りの杏ジャムをぬって、くるんとお月さまの形に巻くとこんな素朴な形に。雪のようにバニラ入りの粉砂糖をふらせてできあがり☆ しっとりやさしい味です。
*hókifliのつくりかた*
材料
・強力粉(薄力粉でも可)250g
・ 角切りバター 125g
・ サワークリーム(水をよくきったヨーグルト可)200cc
・ 塩 ひとつまみ
・ 砂糖 大さじ1〜2
・ ドライイースト 8g(生イーストなら20g)
・ (生地をこねてみて固ければ、牛乳100ccくらいを加える)
フィリングのジャム(杏かプラムがポピュラー)適量:果肉が多いものでないと溶けて流れ出てしまいます。
作り方
1)粉とバターを手ですり合わせる。
2)他の材料すべてを加えて、手で混ぜる。まとまらなければ、
牛乳をすこしずつ加える。
3)15〜30分冷蔵庫で休ませる。
4)3mmくらいにのばして、コップで丸く形を抜く。
5)ジャムをのせて巻いて、三日月の形にする。
6)180度で15分焼いて、仕上げにバニラ風味の(バニラの粒入り)粉砂糖をかける。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
おいしそう(*^^*)
そしてなつかしいシャールガバラツクのジャム。
大好きだったわ♪
クリスマスは準備も楽しいね。
almaさん☆
ね、準備が楽しいんだよねえ。周りのママたちもクリスマスメニューにお菓子作りに買い出しにって忙しそうよ。クリスマスが終わってしまったら春まで何しよう・・・。
コメントを投稿