2011年3月6日日曜日
惚れぼれクロスとクロワッサンの朝
蚤の市で、いつものおばちゃんのところを物色。ドイツ人の女の子が手にしているクロスが目をひいて、「あ〜、ちょっと待って〜それ買わないで〜」とそわそわしていたら、他のもの(←それも素敵でした)を買って立ち去りました。ほっ。
見れば見る程、今おみやげもの屋さんに並んでいるものとは全然違うのです。聞いてみると、100年〜120年前のものだそう。手織りのリネン生地、リボンと麦の穂の刺繍、トリコロールカラーのふち取りに惚れボレ。お財布と相談しながら(ないものはナイ・・)、おばちゃんと交渉して、なんとか買えました。ラブリー♡
日曜日の朝は、久しぶりにクロワッサン。冷凍のものを朝オーブンで焼いて、さっくさくです。
ブダペストにお住みの方はご存知かもしれませんが、輸入チーズやハム専門店のT.Nagy Tamasさんのお店で買えます。
リンク先のハムのお店で、ドイツから届く冷凍クロワッサンが買えますよ。でも、ブダペストで一番おいしいクロワッサンが食べられるのは、cafe Ariosoだとこっそり思っているのですが:)こちらは、フランスから冷凍で輸入しているのを毎日焼いているそう。バターの香りがちゃんとするのは、さすがおフランスだなあと思います。こんなに長々とクロワッサンについて書くのは食いしん坊みたいですが、ハンガリーのクロワッサンは、見た目も食感も、もちろん味もクロワッサンではないからです(笑)ラードが使われていると聞いたとき、納得したものです。。
大好きなアリオソの住所も書いておきます。気になる方はぜひおためしをー。
Arioso
1075 Budapest, Király utca 9.
登録:
コメントの投稿 (Atom)
6 件のコメント:
ラード!!!
思わず、衝撃的でコメントしてしまった・・・とってもmagyaros!
私も自分でパンを焼く時に、
植物性マーガリンを使った後は、
ああ、バターにしておけば良かったと思う。
バター使うと、おいしいよね。
いつもブログが更新されるのを楽しみにしています。近くに住んでいるのに知りませんでした!おいしいクロワッサンを求めてAriosoに行ってみたいと思います。ありがとうございます!
→ユミ♪さん
ね、ラードって考えられないよね・・!でも、ほんとこの国の人はラードが好きみたいよ。
私もコレステロールとか気にして(笑)、たまにマーガリン
にするけど、やっぱりバターの風味は格別だよね。
→あやさん
こんにちは!こんなブログを楽しみにしてくださっているなんて、お恥ずかしいけど、うれしいです。ありがとうございます!
Ariosoの近くにお住まいだなんて、いいですねえ。これからの季節は、中庭が街のオアシスみたいで気持ちいいと思います。きっと通いつめてしまうことでしょう:)
またまたこんにちは!
クロワッサン試しました!おいしい!そしてケーキも「ハンガリーの”砂糖100%”使いました。”」感はなく美味しかったです。お店の雰囲気も時間を忘れさせてくれて、とても良いですね!
これから頻繁に行くことになるのは間違いないです!ありがとうございます!
→あやさん
お返事ができなくてすみませんでした。
Ariosoのケーキは、Augusztというケーキやさんのと、
フランス人のオーナーご夫婦が手作りされたものが並んでいますが、どちらもハンガリーには珍しいおいしさですよね!
いつか遭遇してしまうかもですね:)
コメントを投稿