2009年5月6日水曜日
sushi
ヴァーツィ通りからちょっと入ったところ(←向かいにマクドナルドがある)の中庭に品揃えの良いボタン屋さんがあるので、ちょっとのぞいてみようと歩いていると、「いらっしゃいませ」の文字が目に飛び込んできました。しかも赤提灯。ブダペスト在住日本人に人気の「すし誠」さんの新しいお店がオープンしたようです。た、たべたい・・・食べてみたい!とふらりと入ってみたけど、なんかひとりで贅沢するのもなあ〜と思って断念。家族といつかね。いや、でも書いてる今もやっぱり食べてみたくなっています。こないだ他の「wasabi」という食べ放題の回転寿し屋さんで、もう飽きたというほどサーモンを食べたところなのに。。
それにしても、ブダペストではsushi人気が高まる一方という感じ。いろんなお店ができています。
いつだか、歩いていると、自転車の補助輪なしで練習をしている小学生の男の子が、私にぶつかりそうになりました。その時に、練習を見守っていた男の子が「おい、気をつけろ!sushiにぶつかるぞ!」と叫んだのです(笑)。これにはぷっと吹いてしまいました。こんな小さな小学生にもsushiが浸透していることにもびっくり。海育ちの私が、海のない国に嫁いでしまったので、新鮮な魚介類が並ぶ食卓は恋しいところだけど、このsushi人気のおかげでなんとか凌いでいけそうです。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
6 件のコメント:
えっ、ハンガリーにも回転ずしがあるんだ!
全然イメージがわかない・・・。
《日本人=すし》か。
ルーマニアに行った時、
「karate」と少年に叫ばれたけど、
どちらが良いだろう。
へぇ!ハンガリーにもおすし屋さんあるのね。
こちらでお寿司というとほとんど常に
巻き寿司なんだけど、回転寿司はさすがに
にぎりよねぇ~。
私中国人に良く間違われる。
この間もちいさな子供に"ニンハオ"って。
→ユミ♪さん
ほんとに「日本人=すし」。日本と言えば、これのみだよ。回転寿しといっても、寿司だけでは好き嫌いもあるだろうし品数も少ないからか、中華系のおかずも回ってるの。ハンガリー化してるでしょ(笑)。かなりの人気店みたい。子供ができてからは、デリバリーもたまに利用してるよ。やっぱりね、どうしても「すし〜!」って時があるのよね(笑)地元のものとは比べようにもならないけど・・
「karate」はここでも男の子のポピュラーな習い事だよ。
どちらが良いかしらねえ:)
→lunaさん
にぎり、一応あるよ。種類はほんとに少なくて、サーモンのにぎりばっかり回ってくるの。たまに来る青魚とかイカやエビよりも美味しいから、こればっかり食べるんだけど、最後は枝豆を何皿も食べてたよ(笑)。そう、枝豆とかキムチも回ってるの。1年以上ぶりに食べたよ。
lunaは日本人には「この人きっと日本人だ」って分かりそうな雰囲気なのにね。日本人少ないのかな??
コメントを投稿