2008年8月27日水曜日

レモンタルトさま


箱を開けると、こんな美しいレモンタルトが!うっとりするほど美しくて上品でキュート♡なんともハンガリーらしくない!(笑)
と思っていたら、それもそのはず、フランス人のパティシエによるものでした。でも、びっくりしたのは、そのお値段。
このちいさなケーキひとつが1200ft!(850円くらい)
高すぎて笑うしかない私。一体だれが買うの!?(たまたま入ってしまったダンナ以外に)
ハンガリーって、もう一昔前の安い国ではないことを再確認。日本よりも高いか同じくらいか。お給料はまだまだ安いのに、ついていけません。。
でも、このレモンタルト、あまりの美味しさにまた食べたくなっている。家計を揺るがすレモンタルトさま、次のご褒美にお目にかかれるとうれしいです。

2008年8月24日日曜日

poland



大学時代の友だちがファミリーでポーランドから遊びに来てくれている。お互い2歳児の母となってのうれしい再会。ゆっくり話せるわけもなく(笑)、子供たちのペースと気分次第なアップダウンの激しい時間を過ごすも、こんなに満たされた気持ちになるのは、子供たちのおかげ。元気になれる。おしゃべり上手なおひめさまに癒される。ドラえもんのマイクをみて「おすし」って・・・? 謎な発言:)
写真のルームシューズは、ポーランドのおみやげに頂いたもの。手に取ってにんまり。履いてにんまり。写真撮ってにんまり。ポーランドが気になる。行きたくなるやん。

2008年8月17日日曜日

反省する午後


きのうから急に秋の気配。空気が冷たくて、夕方自転車をとばしていたら耳がきーんと痛くなった。とつぜん夏に立ち去られた気分。また気が変わってもどってくるかな。
今日はムスコくんとふたりの休日。
久しぶりにこっそり昼寝中の写真を撮りにいくと、赤ちゃんの時とおんなじように寝ていて、いろんな事を反省した母でした:)

2008年8月12日火曜日

週末




クロアチアの海までやってきました!
なんていうのは夢の夢で、またまたバラトン湖へ。でも、今回は近くにちいさなビーチを見つけて、ほんと眺めだけは海の国に来たみたいだなあ、と思っていたら、ダンナがおもしろいハンガリー社会主義マメ知識を教えてくれました。「あの建物はどうして湖側に窓がないか分かる?社会主義時代にはみんな平等だったから、だれかが湖を眺めれて、だれかはただの道を眺めるのは平等じゃないとされていたからだよ。」って。へええ。ハンガリーに20年近く前まであった「平等な世界」を垣間みるようでした。

ごはんの写真は、ハンガリーの夏の定番料理lecsó(トマトとパプリカの煮込み)。スパイス加減がすばらしく、「えー!?美味しい!こんなレチョー食べたことないっ!」を繰り返してペロリ。スープやグヤーシュ、酢漬けサラダ、どれもこれもおばちゃんのお家の味で、そこらのレストランとは比べ物にならないほど美味しい。ついつい食欲に任せて食べてしまったけど、ハンガリー料理ばかり食べるのは、やっぱり胃がついていかないみたい。恐るべしハンガリー人の胃袋!