2007年10月31日水曜日

ふゆじかん、到来。





サマータイムが終わって、きのう時計の針を1時間もどしました。不思議な感覚。1時間のプレゼント、うれしい✌ まあ、サマータイムが始まるときに1時間奪われてるのですが。”冬じかん”という響きに、どちらかといえばインドアな私はわくわく。温かいお茶をいれてほっこり、野菜のスープをコトコト→部屋中にスープのいいにおい、今年も編み物をしてみようかな(帽子しか作れないのだけど・・)、ホットワインも作ろう、あ〜おでんやお鍋もたべたーい!(ムリだけど・・)
景色は秋真っ盛り。どの木もきれいに色づいている。その昔、チャルカのボスにハンガリーのお土産に落ち葉を頼まれたことを思い出す。ふりつもった落ち葉を大げさにカサカサ言わせながら、ムスコさんと落ち葉と木の実拾い。でもムスコさん、いつも腐った葉っぱばかり拾ってくるのはなぜなのよ?                                

2007年10月14日日曜日

☞裏がポイント


蚤の市でお皿やマグカップやホーローを手にとると、まず裏を見てしまう。裏が重要。裏が良ければ全て良し(笑)。このホーローは、思わず笑ってしまった。MADE IN HUNGARY、なのにどうしてラクダとヤシの木なん?ハンガリー、めっちゃ寒い国なんですけどー。どうして?なに、暖かい国へのあこがれからとか??全くわからないけど、ステキじゃないかとお買い上げ。

2007年10月11日木曜日

ブダペスト・モデルコース









11月のチャルカツアーの自由行動日用にモデルコースをつくるお仕事をいただいて、きのう締め切り日にやっとできあがった。いっぱい紹介したい所があるけど、1日でまわるとなると移動時間もできるだけ少なくしたいし、絞りに絞って、でもお楽しみが満載なコースが完成。朝から夜までハードコース。最終日にこんなに体力と時間が余っている人はいないだろうとは思いつつ、でも、はるばる来てくれたからには、めいっぱいブダペストを楽しんでほしいと思って。実際、私はかなり楽しかった(←自己満足に終わりませんように!)。ブダペストを改めておもしろいなって、ぼんやりと思ったのでした。

2007年10月8日月曜日

前世・・?


市民公園を散歩していたら、お城の前で何かはじまる様子。人だかりにまぎれて見てみることに。オーケストラの演奏がはじまって、コーラスが加わったとき、「えっ、どうしよう」と思った。不意打ちだった。のほほんとのんきにカメラを構えていた私、涙をこらえるのが大変だった。泣いてるおばちゃんもいた。きびきびと激しいフォークダンスも加わって、三位一体となって容赦なく飛び込んできた。ハンガリーの民謡は、どうしてこんなに切ない調べなのか。生活苦や死を唄うものもある。でも、とても美しくて切ないのです。ダンナに「ヤバい。どうしよ」と助けを求めたら、「前世はハンガリー人だったってことかもね」と言われた。さらりと言うダンナの前世は日本人だったというから(自分で。富士山も桜も知らなかったくせに)、変な夫婦だ。

2007年10月7日日曜日

ルビックキューブ


ルービックキューブを作ったのはハンガリー人のルービックさんだったこと、ご存知でしょうか?今、ルービックキューブの世界大会がブダペストで開かれていて、ネットで実況生中継してます。「へ〜そうなんだ」くらいで見ていたけど、これが、すごくおもしろい!すごい世界を覗いてしまった。だって、普通じゃない。片手で完成させる、足で完成させる、そして、今日はみんなが目隠しをして、いかに早く完成させられるかを競っていた。目隠しの部では、14歳のハンガリー人がチャンピオンに。そして、両手の部では、なんと日本人が1位と3位の座に!12、46秒で完成。すっごいなー。どうやって?どんな頭の回路なん?