2011年8月22日月曜日
ボシュニャーク市場と花火
きのう8月20日は建国記念日で、旦那サンの誕生日でした。毎年ドナウ川沿いで花火が上がります。今年も団地ファミリーが集まって花火を眺めました。といっても、ちいさーく見えただけなのですが。きのうは星が多く見えて、気持ちいい夏の夕涼みになりました。
金曜日、近くのボシュニャーク野菜市場へ行ったら、気になるおばあちゃんがいました。トランシルバニアのコロジュバールという町から、コツコツ手作りしたビーズのアクセサリーや小物を売りに来たそう。80年代にはビーズ作りのコンテストで優勝もしているらしく、さすがきれいな仕上がりです。買い物のおばあちゃんたちも足を止めて見入っていました。「毎日、ビーズを触って作れることが、ほーんとにしあわせなのよ!」と満ち満ちた笑顔で言っていたのがとっても印象的でした。
おみやげもの屋さんで見てもピンとこないけど、このカティおばあちゃんがしあわせを感じながら作っているものは無性にほしくなって、
ハートの飾りとボンボンがついた首飾りを買いました。(ネックレスというより、首飾り:)
「ハートを人に贈るのは素敵なこと。『心を心から♡』」と素敵な言葉も教えてくれました。
2011年8月15日月曜日
温泉プール
涼しいというか寒いと言っていた日が続いていたけど、また夏らしい週末が戻ってきました。「これが今年最後になるかもね」と友達ファミリーと温泉プールで一日中遊んで、日焼けで顔がヒリヒリ。
ドナウ川沿いのdagály温泉プール、疲れたら木陰で寝転がって絵本を読んで、また子供たちと水にゆられて、気持ちのよい夏を楽しみました。子供たちは、大げさでなく200回は飛び込んでいたのでは?と思うくらいジャンプしていました。疲れを知らない子供たち、うらやましいです。。
空を見上げると、ポプラの木の間からハートの雲・・♡
2011年8月14日日曜日
お母さんに教えてもらった味
昨夜は満月の中散歩しましたが、流れ星は見れませんでした。。今もベランダで星を見ながら書いています☆
待ちに待っていたものが届いたので、またご紹介させてください。’ハンガリーの愛しい毎日’と題してシリーズで6冊予定している中の第一弾
「お母さんに教えてもらった味」が発売されています。アイロンでつけれるハンガリー刺繍のワッペンとパプリカのハンコ付きで、ハンガリー刺繍に挑戦できるうれしいセットになっています。おかあさんから受け継いだ自慢のレシピの他に、ハンガリーのお母さんたちの台所、野菜市場の風景などぎゅぎゅっと詰め込みました。
こちらで中身をちらり。
編集のKさんと締め切り前に何度も作ってレシピの確認をしたのも、たのしい思い出になりましたー。たのしかったこと、伝わるとうれしいです。
こちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年8月13日土曜日
ベロニカさんの絵本:くだものだいすき!
こんばんは。今夜は流れ星が見れるかもしれないと聞いて、そわそわしています。願い事もちゃんと考えました☆
今日はベロニカさんの絵本「くだものだいすき!」をご紹介させてください。32種類ものくだもの&木の実が詰まっています:)どこで実るの?どこからやってくるの?いつ食べれるの?どのくだものがすき?子供といっしょにいろんなやりとりが楽しめると思います。「くりかえしのフレーズは、読んでいる親は単調に感じるかもしれないけれど、こどもたちは好きなのよ」とベロニカさんがおっしゃっていた通り、ムスコもくりかえしのところを楽しんでいます。
このシリーズで、「のりものにのって」という乗り物がいっぱいのベロニカさんの絵本も出ています。こちらはイラストはグルグ・ユーリアさん。カラフルで素敵なイラストで眺めるだけでも、こどもとの会話がたくさん生まれるような絵本です。こちらもくりかえしのフレーズがこどもたちに人気です。
みなさんの本棚へ仲間入りができるとうれしいです。どうぞよろしくお願いします:)
上の写真のお花は、先日買ったみどりものとシャニャママの花畑からもらったカラフルな花たち。シャニャママのお母さん(旦那のおばあちゃん)が好きだった花だと聞いて、この花を見ては、話できいている細いおばあちゃんを想像して思い浮かべています。おばあちゃんの名前もベロニカなのですよ。
2011年8月6日土曜日
ブダペスト標識あれこれ
2011年8月4日木曜日
マレーク・ベロニカさんと
バスでライオンの橋を渡って、なかなか会えずにいたベロニカさんと久しぶりのランデブー♡夏休み中のムスコと一緒に。ムスコはバラの花を一輪、ちゃんと渡せました。こちらの男性っぽく、ドアを開けて待っていてくれたり、なかなかレディーファーストが身に付き始めているようです:)
ベロニカさんに新しいブルンミの絵本と、子供の成長を子供と一緒に楽しめるとっても素敵な絵本をいただきました。訳させてもらえるのは、本当に光栄です。日本語でも、ベロニカさんの無邪気なお人柄が伝わる絵本をめざしたいと思います。ベロニカファンの方、どうぞお楽しみにお待ちください☆
帰りに、好みの花屋さんを見つけて、久しぶりに家用に花を。グリーンばっかり束ねてもらいました。ムスコにひとつ、紫色のちいさな花をくれて、ごきげんくん。こういうひとつって本当にうれしいものですね。
2011年8月3日水曜日
雨上がりの散歩
夏休みの家では、どうも気分が乗らない→はかどらないお仕事があって、焦りだしてお気に入りのカフェに持ち込み作戦。チャルカの店主が言っていたことば、「ペンの神さま、降りてきてください」と待ちながら書き出してみるけど、思うようには降りてきてくれず、雨が降るのを眺めるばかり。なんとか半分くらい終わったところで退散。外は雨上がり。メトロに乗って帰るつもりだったけど、気持ちがいいので
一駅歩こうと思ったのが始まり、アンドラーシ通り(一応、ブダペストのシャンゼリゼ通りとよばれている綺麗な通り)をずっと歩いて、雨にぬれて緑の鮮やかな市民公園を抜けて、雨上がりのブダペストを散歩。それがとってもいい時間で、やっぱり雨も好きだなとぼんやり思ったのでした。
夏らしくない夏
登録:
投稿 (Atom)