2010年11月25日木曜日
クリスマス市
今年もはじまりました☆とニュースで知ってびっくり!今年は11月20日から。それから、ヨーロッパのクリスマス市top10に選ばれたのだそう。
この日はムスコとふたりだったので、ぐるぐる見てまわることはできなかったけど、キッズ用の’手作り遊びの家’で、ろうそくをつくったり、折り紙したり、スパイスクッキーをつくったりして遊んできました。去年よりも根気よく作っているムスコの姿に成長を感じましたよ:)こどもも大人も楽しめるクリスマス市、今年はあと何回行けるでしょうか?夜もいいなあ。
場所:vörösmarty tér
2010年11月23日火曜日
ハンガリーのクリスマス
「ハンガリーのテーブルから」に続いて、Bahar Booksさんと作らせてもらった「ハンガリーのクリスマス」というブックレットが届きました☆前回とページ数は同じなのに、伝えたいことがありすぎて、ぎゅうぎゅうです。(笑)ずばり、テーマは「愛」! ’クリスマスカードを大切な人に送るように、このブックレットを送ってもらいたいね’を合い言葉に、ハンガリーの愛にあふれるクリスマスを詰め込みました。今回は、レシピも多めに入れています。ぜひ、チャレンジしてみてください。
おまけについている(*数限定)Bahar さん手作りのクリスマスのお菓子を型どったキャンドルがとってもかわいいですよ。(写真2枚目)
いよいよクリスマスが近づいてきました!
愛いっぱいのクリスマスになりますように☆
ご購入、お問い合わせは↓でお願いします。
http://www.bahar.bz
http://www.charkha-okaimono.net/item/cj-bobh-03.php
2010年11月21日日曜日
kakaós csiga
2010年11月16日火曜日
deeeep!
2010年11月9日火曜日
ラブ♡センテンドレ
車で20分ちょっとの小トリップ。秋のセンテンドレへ。
丘の教会からしばしドナウ川を眺めて、そこからすぐ下を見下ろすと、おばあちゃんがほうきで中庭を掃いていたり、家々の窓辺のレースが気になったり、洗濯物が見えたり、生活している風景に妙にそわそわ。そう、ドナウ川よりもそっちの方が好きなんですね。
それから、センテンドレに来たらやっぱり小さな休息所、Dorothea Caféへ。たぶん今年最後のテラス席を満喫しました(←もう寒くなるので)。使い込まれた大きなポットにお茶が何杯分?何人分?というくらいたっぷり入っているのがうれしい。温まります。
このセンテンドレの小さなカフェ、ハンガリーで一番好きかもしれないなあ。
*Dorothea Café Szentendre Jankó János u. 4.
センテンドレで一軒家に住んでいる、なんともうらやましい友達ファミリーがいるのですが、そのママは昔から霊感が強くてスピリチュアルな人で、今、人のオーラを読み取る方法を学んでいるのだとか。私もちょっと見てもらったら、「足をだれかがひっぱっているみたい。それで、踏み出せないようにしている」と!それから、それを取り除いてくれました。何をしようにも、最後の一歩を踏み出せなかったここ数年の私の足が一気に軽くなる気分でした。実際に、今までここに縛られている感じがあったけど(日本に住みたいのにハンガリーに居ないといけない、というようなネガティブな感じ)、今ここでしかできないことに感謝ながら、先にあるイメージへどんどん踏み出せそうな予感がしています。←単純デス:)
2010年11月7日日曜日
プレゼントな日々
2010年11月2日火曜日
大きな窓からの景色
イラストレーターのレーベル・ラースローさんのお家でパーティ。私は手巻き寿司を手みやげに作ってみました。前回もみんなパクパク食べてくれたり、おばあちゃんが「テレビで見て食べてみたかったの!」ととっても喜んでくれたので。最上階の壁一面がガラス張りになっていて、そこからドナウ川をのぞくことができる、なんともすてきなお家。大きな窓がある風景が好きなので、うっとりしてしまいます。ここで、あのユーモアたっぷりの絵が生まれたのですね。エレベーターがおもしろくて、ひとりかふたりしか入れない小さな小さな箱みたい。
古い建物では不便も多いだろうけど、このお家は憧れます☆
登録:
投稿 (Atom)