2009年2月24日火曜日

雪国育ち



ここのところ雪ばかりで、すっかり冬景色のブダペスト。今日も大人も子供もみんな走り回って、雪合戦したり、そりを引っ張って競争したり。雪国育ちの私は、またこどもとこうやって遊べることをうれしく思いながら、去り行く冬を楽しんでます。

2009年2月9日月曜日

春がきた!


と喜んでいた昨日がうそのように、今日は雪が舞っています。今週はまたマイナスの冬に戻るそう。ここでは毎年三寒四温ならず六寒一温をくりかえして春がくるような。まだまだ遠い気配です。
写真は、きのう市民公園で見かけたポニーと子供たち。ムスコよりも少し大きいくらいの女の子たちが、上手にひとりで乗っていたのですが、親でもない私がヒヤヒヤしてしまいました。ムスコも乗りたがったけれど、肩車でもじっとしてられない彼なので、見るだけにしてもらいました:)

2009年2月6日金曜日

紙もの調査へ




チャルカ用に紙ものを探しに文房具の巨大問屋にいってきました。下にオリジナルの紙製品の工場があるところで、その古びた佇まい(というか錆びれた光景)に心つかまれる。初めていったアジア人の私にもみんなが優しくてありがたい。見たことない医療用のノートや紙袋もあって、なかなかおもしろいものでした。でも、工場の閉鎖が相次ぐハンガリーで、「ここもあと何年・・・?」なんてことが頭をよぎってしまった。余計な心配だといいけれど。
チャルカに送っていた大好きなヨットマークのノート会社もつぶれてしまったらしい。ハンガリーでは大手だったのにな。200人の従業員に4ヶ月の給料未払いだったときいて、痛々しい閉鎖を想像した。ああ、でも工場にはどんなデッドストックものが
あったんだろう、だれか買い取ったんだろうか?そんなことも気になるこのごろ。