2008年6月27日金曜日
最近こればっかり♪
ひとつは、さくらんぼの冷たいスープ。そして、もうひとつはHarcsa Veronika。ハンガリー人のジャズヴォーカリスト。この人の名前は、そういえば聞いていた。いつだったか、レコ屋のオーナーさんが「日本ですごい人気」って言っていた。日本のレーベルからもアルバムが出ているくらい。その時はへえ〜くらいで忘れていたのだけど、こないだネットで偶然この人の歌声をきいて、鳥肌ゾクゾク。毎日ヘビーローテーション(笑)せっかくブダペストにいるんだもの、ライブ行ってみたいなあ〜と夢馳せております。
☟一部試聴できます♪
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=169454010
http://naturebliss.jp/catalog/DDCN4008.html
2008年6月24日火曜日
バラトン湖
週末にバラトン湖に行ってきました。海のないハンガリーで”ハンガリーの海”と称され、ハンガリー人にとっては夏の聖地、なんていったら大げさかもだけど、バカンスといえばここ。
「さかな」の看板とか、露店が立ち並んで、まるでそこに海があるかのような錯覚を楽しみました:) 人も空気もゆるゆるで、気持ちよかったな。ペンションのおばちゃんが作ってくれたポガーチャの味は、おばちゃんみたいに優しかった。ムスコさんは、せっかく買ったカエルの浮き輪の活躍も見られず、むっつり。水の中、恐いのかな?どんなことを考えてるんだろうっていう顔をしばらくして、地上を指差した。親としては、楽しそうな初バラトンの写真を撮りたかったところなのですがー。はは。
2008年6月18日水曜日
バラの谷のチョコレート工房
いいものを見つけてしまった!特にチョコレートって好きでもなかったのに。ダンナとジャケ買い(→パッケージ買い)したものが、なんとハンガリーのチョコ。ハンガリーのチョコなんて、どうせあまあまで・・・という予想を裏切る魅惑の美味しさ!私の目はまんまるになった。HPを見てみると、ブダペストの隣町のバラの谷というところで、ひとつひとつ手作りでつくられている。ドミニカ産のフルーティ&スパイシーなカカオ豆の味が生かされるように、原材料はシンプルに豆と砂糖とカカオバターのみ。バニラ香料やレシチン、もちろん保存料など一切なし。ボンボンでは、一晩生クリームに漬け込まれた質のよいハンガリーのはちみつや、ラベンダーの風味などなどが楽しめるらしい。ふむふむふむ。食べてみたい。魅惑の世界です。
さびた鍵に見立てたチョコを木の箱に詰めていたり、パッケージも素敵で、次の里帰りのハンガリーみやげに決定!(って、次はいつ帰れるのやら)
http://www.rozsavolgyi.com/
2008年6月15日日曜日
50〜60代の紙ナプキン
2008年6月13日金曜日
ベロニカさん
今日はハンガリーの絵本作家マレーク・ベロニカおばあちゃまからお誘い電話があり、遊びに行ってきました。こないだ日本から帰ってこられたところなので、お土産話などを聞きに。金平糖をぽりぽりつまみながら、スライドショー。奈良での鹿の放し飼いが衝撃的だったらしく、子どものように無邪気に話す動物好きのベロニカさん。チャルカでのお話会は、同行したベンツェくんが「こんなに親しみやすくて、かわいらしい人たちには今まで会ったことがない」とびっくりする程和やかでアットホームな会であったと聞いて、とてもうれしくなった。これで3度目(もう4度目だっけ?)の日本だけど、全く飽きることなく、日本が大好きなご様子。戻られてしばらくの間、日本食恋しさにお箸で食事していたり、「また日本に行きたいわ!明日にでもまた飛んで行きたいくらい!」と話すパワフルなベロニカおばあちゃま、おもしろいなあ。
これから進める絵本の翻訳の話もして、あっという間に時間が過ぎて、慌ただしくさよならしたけど、きらきらな元気をもらって家路につきました。
http://www.marekveronika.hu
2008年6月10日火曜日
ワイン祭り。
2008年6月3日火曜日
夏の夕方
登録:
投稿 (Atom)