2011年5月12日木曜日

母の日



ハンガリーでは、5月の第1日曜日が母の日です。幼稚園での母の日の会、思わず涙しそうになりました。
みんなこの日のために、いっぱい覚えて、プレゼントもいっぱいつくってがんばったのです。はずかしがりやのムスコも、小さな声でムスコなりにがんばっていました:)きれいなドレスを着た女の子たちは、まるで妖精ちゃんを見ているかのようでした♡子供たちが詠んでくれた詩のなかのひとつをご紹介します。
 
 :::ねえ、おかあさん、お花のゆめをみたよ。ぼくは ゆめの中で ヒマワリの花だったの。
    ねえ、おかあさん、おかあさんはきれいなお日さまだったよ。朝から夕暮れまで きらきらとかがやいていたよ:::

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

きれいです。
幼稚園もどこか優雅な雰囲気。
歌のなかにも、お花がありますよね?「薔薇」「チューリップ」「ユリ」だけ聞き取れましたが。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→匿名さん
コメントを残してくださって、ありがとうございました!
幼稚園はお金もなく質素ですが、手作りや自然のものを活かしたものが多くて、それに私も安心や豊かさを感じます。
「ばら」「忘れな草」「チューリップ」「ユリ」が出てくる
この母の日の歌、心に残るメロディーで好きなのです♪