2009年10月22日木曜日

paprikás csirke


お久しぶりです。毎日毎日寒いです。もう秋は終わってしまったのでしょうか?このまま冬だとしたら、今年の秋はあまりにも一瞬でした。黄葉の中、おにぎり持ってピクニックに行きたかったのに・・・。これじゃあ、凍えておにぎりどころじゃないですね。
ここ何日か前から急にpaprikás csirke(鶏のパプリカ煮込み)が食べたくなって、すごく久しぶりに作ってみました。お肉よりも、たっぷりとろとろの玉ねぎとお肉から溶け出たソース(といってもほぼ脂なんですが・・)と大きめに切って煮込んだ人参がメイン。これをtarhonyaというお米くらいに小さいパスタにかけて食べます。おいしかった〜。本格的なレストランでは、この玉ねぎのソースをミキサーにかけるんだそう。
寒くなってくると、コトコト煮込む料理が楽しくなりますね♪
シャニャママから譲り受けた水色のホーローの鍋が大活躍してくれそうです。この鍋は、その昔シャニャママがお義母さんから譲り受けたものだそうで、かなり古いのですが、なぜかこれで作るとなんでも美味しくできてしまう気がします:)

11 件のコメント:

Luna さんのコメント...

美味しそうなスープ。
からだが温まりそうだねぇ。
それにお鍋を代々引き継ぐなんて素敵な習慣!
ほんと、お料理にもふんわりマジックがかかりそうだよね。
csirkeってなんだっけ…って思ってしまった(^^; 悲しい。。。
もうすぐ長い冬なのかな?
寒さに疲れたら、こちらに遊びにおいでね!

ユミ♪ さんのコメント...

ブダペストはもう寒いのね~。
まだ仙台は温かいスープという
気分ではないよ。
代々引き継がれる調理器具というのに、
ものすごく憧れます!

peace0707 さんのコメント...

凄く寒むそうだけど風邪ひかないように・・
敦賀もそろそろ鍋が美味しい時期。11月6日は、越前カニの解禁・・。食べさせてあげたいけどなぁ。
26日から3泊4日で北海道旅行です。天気はよさそう。紅葉はどうかなー?

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→Lunaさん
きのう、今日と最高15度くらいまで上がったみたいで、
久しぶりに気持ちよかったよ。週末は雨らしいけど・・。
これね、スープではないの。汁気が多くできてしまったので、最後に小麦粉を溶いてとろみをつけました。
辛くないカレーといえば想像つく???でも、正直1回食べて満足したので、しばらくは鶏肉もいらないっておもっちゃった。和食は飽きないんだけど・・・。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→ユミ♪さん
寒かったの〜。最高4度とかで、朝晩はもっと冷え冷えしてて、肩がこりました。。でも、きのう今日とあたたかくなって気持ちよかったよ。仙台はまだ温かい秋なのね。
この水色の鍋はほんと大切にしないとなーと思ってます。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→peace0707さん
コメントびっくり:)わざわざありがとう!
すごく寒くて、周りも風邪ひきが多いけど、うちはひとまず一段落。元気いっぱいです。そろそろカニの季節とは、
シャニャはうらめしがるだろうなあ(笑)
北海道旅行、身体に気をつけて、のんびり楽しんで来てください。

麻里 さんのコメント...

はじめまして。
3週間前に海外インターンでBudapest University of Technology and Economy に派遣されてきました!あと5週間滞在する予定です☆
ブダペストには日本人があまりいませんね・・・びっくりしました。
もう3週間もいるのに、まだハンガリー料理を食べていません・・・
お薦めのお店などありましたら是非教えて下さい!
お土産に最適なもの、お薦めの場所などありましたら、それも教えて頂けると嬉しいです。(英雄広場とか有名な所はいきました。)

初めてコメントするのに沢山書いてしまってすみません。。。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→麻里さん
コメントありがとうございます!ブダペストは
確かに、他のヨーロッパの国々に比べるとまだまだ日本人は少ないかもしれませんね。でも、10年前に比べると、
「日本人増えたな〜」とあちこちでびっくりしています。
ハンガリー料理が食べれるおすすめのレストランについてですが、ハンガリー料理はお義母さんが作ってくれるので、レストランについてはあまり詳しくありません。。
こってり王道のハンガリー料理なら、「Arany Pince Vendeglo」住所:7区 Dob u.4 でグヤーシュスープやロールキャベツ(töltött káposzta)などを、他には、
「Gerlóczy Kávézó」(http://www.gerloczykavezo.hu)のグヤーシュスープやハンガリアンディッシュはとても美味しくておすすめです。ホーロー鍋でサーブされるのも見た目にうれしいです。ここは、ハンガリーの料理だけじゃなくて何でも美味しいので、私たちの好きな場所です。他は、「Menza etterem」(http://www.menza.co.hu)でも、ハンガリー料理がカジュアルに楽しめますよ。牛肉のパプリカ煮込みと酢漬やハンガリーのデザートなどが美味しいみたいですが、私は大抵ハンガリー料理ではない魚料理を選んでしまいます:)

お土産は私もいつも困ってしまいますが、ハンガリーらしい刺繍物は軽くていいのでは?中央市場(fôvam tér)の2階にハンガリーらしいおみやげもの屋さんがたくさん並んでいますよね。大学からも近いので、是非立ち寄ってみてください。
他は、手作りの美味しいチョコレートのお店もおみやげを買うのにおすすめです。http://www.rozsavolgyi.com

おすすめの場所は・・・ブダペストから電車で40分、船で1時間半のszentendreという小さな街です。もう行かれましたか?お土産物を買いにいくのも楽しいと思います。
あと、エチェリの蚤の市や、市民公園(varos liget)にあるPetõfi csarnokでの蚤の市で一点モノのお土産物を探すのも楽しいかと思います。

あと残りの5週間もすばらしい日々になりますように!

麻里 さんのコメント...

ご丁寧に答えて頂き、有り難うございます!とっても嬉しいです!
「Gerlóczy Kávézó」
(http://www.gerloczykavezo.hu)
なのですが、リンクが切れていました。
もうお店が閉まってしまったとかでしょうか・・・?
レストランは色々試してみますね!
チョコレートは前の記事で拝見し、記事にメモしてあるので近々行こうと思います:)
szentendreは是非行きたいのですが、まだ情報収集段階です。。。

蚤の市にはとても興味があるのですが、
ちょっと勇気がいりますよね;
スリとか不安ですが、すごく行きたいです!

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→麻里さん
ごめんなさい!ゲルローツィのHPアドレスが間違っていました。http://www.gerloczy.hu/ です。

蚤の市は、しっかり気をつけていればスリなどは大丈夫と思いますよ。ある程度物の値段を知っておかないと、ふっかけられそうでドキドキするかもしれませんが、以外と「え?いいの?」っていう値段で譲ってくれる場合もあります。ブダペストの思い出になる品が見つかるといいですね。やりとりも楽しんで来てください♪

麻里 さんのコメント...

有り難うございます!
このお店、AstoriaとDeacの間なんですね。
好立地!
大学からも近いので今度行ってみます。

蚤の市の記事拝見しました〜あ〜いってみたい!(笑)