2008年1月3日木曜日

B.Ú.É.K!



あけましておめでとうございます!ハンガリー語では、ボルドグ・ウーイ・エーヴェット・キーヴァーノク!と長い呪文のようです。呪文を唱えなくても、略して「ブエーク!」とも。ハンガリーでは、大晦日にソーセージを、元旦にはレンズ豆の煮込みを食べるのが習慣。「レンチェ(=レンズ豆)、セレンチェ(=幸福)!」と言いながら縁起をかついで食べるのだけど、大晦日のソーセージはどうしてなんだろう?言うなれば、日本の年越しそばの存在。よくわからないまま、ソーセージもおそばも頂きました(笑)
元旦の朝は、雪の積もった静かな街へ出かけてみました。大好きなクロワッサンをもりもり頂いたけど、来年はお節を味わいたいなあ・・!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ブーエーク!私もソーセージ食べたよ^^なんで食べるんだろうねぇ。私も疑問だよ。この時期チルケとか食べないもんね?豆は、確かお金が入るように食べるんだっけ??なんか聞いたけど、忘れちゃった^^;今年は、れなちゃんとNくんと遊べますように~♪♪

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

さきちゃん、コメントありがとう!年越しソーセージは謎だね。今年は、子連れデートできるかな?楽しみです。